専門高フューチャープロジェクト 魚類滞留する空間とは 札工 水流測定等で検証
(学校 2021-06-22付)

 札幌工業高校(太田潤一校長)の土木科3年生の5人は17日、札幌市内の琴似発寒川で課題研究を行った。市内の㈱北海道技術コンサルタント技術部協力のもと、魚類などが滞留しやすい空間の在り方について検討した。石や木の配置方法や場所を水流測定などを行いながら考え、環境に配慮した土木技術への理解を深めていた。

 同校は、道教委の実践的職業教育推進事業「専門高校フューチャープロジェクト」の一環として「河畔林と生態系の関連性が治水に及ぼす影響」の研究を進めている。10日には河畔林の状態や河床の状況、生物の生息区域などを調査した。

 2回目となる今回は、同校土木科の3年生5人が参加したほか、北海道技術コンサルタント技術部の渡邊恵三部長代理と佐々木篤課長らが指導に当たった。

 はじめに、渡邊部長代理が前回の調査内容について生徒たちに確認した。続いて、同校卒業生で技術部の小見俊太郎さんと讃岐優馬さんが、樋門の前で生徒たちにその役割を丁寧に説明した。

 このあと、実際に川に入り、魚類などが多くいる場所といない場所を確認。川の流れの速い場所は生物が少ないとの生徒からの声に渡邊部長代理は「どうしたら川の流れを緩やかにできるか」と質問。生徒たちは、「木や石などを配置する」と回答した。

 さらに、渡邊部長代理は「木はどのように植えるのか」「石はどのくらいの大きさのものをいくつ置くか」などと質問。生徒たちは水流を測定し配置する場所を検討したほか、実際に石を運んだりしてイメージを膨らませた。

同校では今後、7月にかけて検討内容を実践する計画で9月に効果を検証、来年1月の研究発表を予定している。

(学校 2021-06-22付)

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