札幌市 子育て推進事業「サツパパ」 子育てに父親の力発揮 動画制作し意識を啓発
(札幌市 2021-10-20付)

 札幌市子ども未来局は、本年度、父親が子どもと積極的にかかわることの重要性や意義を啓発するための動画制作に取り組む。前年度開始した父親による子育て推進事業「サツパパ」の一環。「こそだてに、パパのチカラを。」をキャッチコピーに、意識啓発につなげる動画を企画・制作。各家庭における子育て力の向上を目指す。8日付で公募型企画競争入札で告示し、企画提案を募集。提案書等の提出期限は29日までとしている。

 市は、平成30年度に就学前児童のいる世帯を対象としたニーズ調査を実施。「時間がない」「長時間勤務」などの理由によって、父親が子どもと過ごす時間は母親よりも短い傾向がみられた。

 内閣府の全国を対象とした、新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査によると、新しい生活様式以降は、子育て家庭の約半数で働き方の何らかの変化を経験。うち、家事・育児に関する夫の役割が増えた家庭においては他の条件に比べ、父親・母親ともに生活満足度の低下幅が小さい傾向にある。

 また、夫の役割が増えた家庭では、約4割が夫婦の関係性が「よくなった」「ややよくなった」と回答した。

 サツパパは、父親が自分のライフスタイルやスキルに合わせて、子どもに積極的にかかわることの重要性や意義を広く啓発することを目的に前年度から実施。子育てに父親の力を発揮することで各家庭における子育て力の向上を目指す。

 前年度は、北海道コンサドーレ札幌の選手に子育て中のパパとして子育てに対する考え方、子どもとのかかわり方についてのインタビューを実施。子育て世代の父親に向け応援メッセージが寄せられた。

 本年度は、父親による子育て推進事業の周知および父親が自分のライフスタイルやスキルに合わせて、子どもと積極的にかかわることの重要性や意義を啓発するための動画を制作。キャッチコピー「こそだてに、パパのチカラを。」の周知および意識啓発につなげる動画を企画・制作する。

 8日付で公募型企画競争入札で告示し、企画提案を募集。参加意向申出書および企画提案書提出期限は29日まで。11月5日に一次審査(書類審査)、11月11日に二次審査(プレゼンテーション・ヒアリング)を行い、11月18日ころに選定結果を通知し、契約を締結する。

(札幌市 2021-10-20付)

その他の記事( 札幌市)

札幌市中文連 科学研究発表会 探究心もって活動を 自由研究、授業の成果披露

中文連科学専門委員会研究発表会  札幌市中学校文化連盟(勝田真塩会長)の科学専門委員会(長沼文博委員長)は9日、第55回札幌市中学校文化連盟「私たちの科学研究発表会」を開催した。市立中学校・中等教育学校の生徒や道教育大学札...

(2021-10-21)  全て読む

11月1日 24授業公開 札幌市琴似小 実践発表会

 札幌市立琴似小学校(荒井亮子校長)は、11月1日午前8時50分から同校で令和3年度教育実践発表会を開く。研究主題「学ぶ喜びを感じる子どもの育成~個の学びを紡ぎ、納得と変容を生む授業の構築」...

(2021-10-21)  全て読む

札幌市子どもアシストセンター上半期 相談388件減1397件 学校生活関係 最多643件

 札幌市子どもの権利救済機関(=子どもアシストセンター)は、本年度上半期(4~9月)の相談件数をまとめた。前年同期比388件減の延べ1397件を受け付けた。内容は学校生活関係が643件で最も...

(2021-10-21)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月18日)

◆世界で活躍目指し 精神面から支援へ ジュニア競技者発掘・育成事業  18日の第3回札幌市議会定例会決算特別委員会で、さっぽろジュニアアスリート発掘・育成事業について質疑が行われた。  ...

(2021-10-20)  全て読む

第73回全国造形教育研究大会北海道大会第70回全道造形教育研究大会札幌大会 分科会概要⑧高校

【研究概要】 ▼研究テーマ=「クリエイティブマネジメント・表現と言語化」普通科デザインアートコース専門科目・「素描」の授業実践から ▼発表者=千葉有造教諭(市立札幌平岸高校)  通年で...

(2021-10-20)  全て読む

第73回全国造形教育研究大会北海道大会第70回全道造形教育研究大会札幌大会 分科会概要⑦中学校

【研究概要】 ▼研究テーマ=抽象表現によるイメージの広がりから「もっと!」を引き出す~「未来に向かう自分~抽象的に表現しよう」 ▼発表者=伊藤彩乃教諭(札幌市立真駒内中学校)  抽象表...

(2021-10-19)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月14日) 札幌市教委 研修など在り方検討 校内連携の手引作成 学びのサポーター周知へ

 札幌市教委の相沢克明学校教育部長は、14日の3定市議会第一部決算特別委員会で、学びのサポーター活用事業の周知を図るため、校内における効果的な連携に関する手引きを作成する考えを示した。また、...

(2021-10-19)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月14日) 札幌市教委 端末持ち帰りで リーフレット作成へ 家庭向け 探究学習充実

 札幌市教委の相沢克明学校教育部長は、14日の3定市議会第一部決算特別委員会で1人1台端末の家庭の持ち帰りにかかわり、今後新たにICT活用に関する家庭向けリーフレットを作成する考えを示した。...

(2021-10-19)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月14日) 札幌市教委 小・中の端末持ち帰り 月末までに接続テスト等 学校から授業配信が可能に

 札幌市教委は、10月末までに市内全小・中学校で1人1台端末の家庭の持ち帰りによる接続テストとGoogle Meetを活用した双方向体験を実施する。臨時休校など、感染症等を理由にやむを得ず登...

(2021-10-19)  全て読む

第73回全国造形教育研究大会北海道大会第70回全道造形教育研究大会札幌大会分科会概要⑥中学校

【研究概要】 ▼研究テーマ=○○を表す私の手 ▼発表者=市川雅基教諭(札幌市立新陵中学校)  透明水彩を使って自分の手を絵に表現する活動を通して、中学校の3年間の自分を生き方や目標につ...

(2021-10-18)  全て読む