第73回全国造形教育研究大会北海道大会第70回全道造形教育研究大会札幌大会 分科会概要⑦中学校
(札幌市 2021-10-19付)

【研究概要】

▼研究テーマ=抽象表現によるイメージの広がりから「もっと!」を引き出す~「未来に向かう自分~抽象的に表現しよう」

▼発表者=伊藤彩乃教諭(札幌市立真駒内中学校)

 抽象表現に親しみ、形や色彩そのものがもつイメージを豊かに膨らませながら自己の心情を主体的に表現する(1年生)。

視点①「もっと!」を生み出す教材化

▼扱いやすい素材

 水彩絵の具や紙粘土といった既習を生かせる素材を用いる。

▼新たな知識

 抽象表現に出会いその面白さを味わうことで、形や色彩に主体的にかかわろうとする態度を引き出す。

▼生活とのかかわり

 自己の内面から主題を生み出したり他者の作品のよさを味わったりする中で、日常生活と美術のかかわりを構築し3年間の学習につなげられるようにする。

【評価規準】

▼知識および技能

〈知〉

▽抽象表現を理解し、形や色彩がもつイメージによる表現の面白さを理解している

〈技〉

▽主題に合わせて、粘土の特徴を生かしたり、道具の使い方を工夫したりして、彫刻に表している

▼思考力・判断力・表現力等

〈発〉

▽自己の内面をみつめて主題を生み出し、形や色彩のイメージを膨らませながら、表し方を考えている

〈鑑〉

▽造形的なよさや美しさ、表現の意図と工夫について想像力豊かに感じ取り、見方や感じ方を広げている

▼主体的に学習に取り組む態度

〈態表〉

▽美術と自分の生活との関係を考え、形や色彩のイメージを膨らませることに表現活動の喜びを感じて、楽しく学習活動に取り組もうとしている

〈態鑑〉

▽造形的なよさや美しさ、表現の意図と工夫について感じ取る活動に、楽しく取り組もうとしている

【活動構成】

「この子」

▽抽象表現を理解し面白さを見つけて取り組む様子

 「もっとやってみたい!」。

▽自己の内面に向き合い彫刻表現に向けて気持ちを高める様子

 「この気持ちを表現してみたい」「こんな形はどうだろう」。

▽粘土での造形を楽しみながら、主題の表現に迫ろうとする様子

 「面白い表現を思いついた!」「イメージした形、色彩に近づけたい」。

▽自分と他者の作品のよさを味わい、造形活動の喜びを感じる様子

 「イメージがこんなふうに形になった」「この表現面白い!」。

視点②「もっと!」が連続する活動構成

▼1・2時間目〈知・技〉「抽象表現を理解しよう・抽象的に表現しよう」

▽水彩絵の具の抽象絵画に挑戦し、想像したことを形や色彩のイメージにつなげられるようにする

▼3時間目〈発・鑑〉「表したいことをイメージしてみよう」

▽「未来に向かう自分」を共通のテーマとして、自分が頑張っていることやそのときの気持ちを思い起こしながら主題を生み出し、造形的なイメージにつなげて構想を練る

▼4・5時間目〈技・鑑〉「イメージに合わせて形や色彩を工夫しよう」

▽粘土の感触に親しみながら素材の特徴をつかみ工夫して表現する

▽新たに湧き上がってくるイメージを大切にしながら主題の表現に生かす

▼6・7時間目〈鑑・態鑑〉「制作のまとめ~作品のよさを見つけ味わおう」

▽自分の制作過程や作品のよさをまとめる

▽他者の作品のよさを味わったり、意図を想像したりして鑑賞する

視点③「もっと!」をつなげるための自他の変容をとらえる振り返り

▼鑑賞の交流

▽鑑賞の発表場面では“作者はどう考えたか”と“他者からどう見えたか”を互いに交流できるようにする。発言を引用しながら教師が「表したいことと作品の表現の工夫の関連」に評価を加え、新たな視点を獲得できるように働きかける

視点④「もっと!」を高めるための学習評価の工夫

【実践を振り返って】

▼抽象表現の面白さを味わい、形や色彩そのもののイメージに意味をもたせながら、主題の表現に主体的に取り組む姿があった

▼主題の表現にとどまらず、作品の美しさやよさを考えながら活動できる生徒が増えるような働きかけを考えたい

(札幌市 2021-10-19付)

その他の記事( 札幌市)

11月1日 24授業公開 札幌市琴似小 実践発表会

 札幌市立琴似小学校(荒井亮子校長)は、11月1日午前8時50分から同校で令和3年度教育実践発表会を開く。研究主題「学ぶ喜びを感じる子どもの育成~個の学びを紡ぎ、納得と変容を生む授業の構築」...

(2021-10-21)  全て読む

札幌市子どもアシストセンター上半期 相談388件減1397件 学校生活関係 最多643件

 札幌市子どもの権利救済機関(=子どもアシストセンター)は、本年度上半期(4~9月)の相談件数をまとめた。前年同期比388件減の延べ1397件を受け付けた。内容は学校生活関係が643件で最も...

(2021-10-21)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月18日)

◆世界で活躍目指し 精神面から支援へ ジュニア競技者発掘・育成事業  18日の第3回札幌市議会定例会決算特別委員会で、さっぽろジュニアアスリート発掘・育成事業について質疑が行われた。  ...

(2021-10-20)  全て読む

第73回全国造形教育研究大会北海道大会第70回全道造形教育研究大会札幌大会 分科会概要⑧高校

【研究概要】 ▼研究テーマ=「クリエイティブマネジメント・表現と言語化」普通科デザインアートコース専門科目・「素描」の授業実践から ▼発表者=千葉有造教諭(市立札幌平岸高校)  通年で...

(2021-10-20)  全て読む

札幌市 子育て推進事業「サツパパ」 子育てに父親の力発揮 動画制作し意識を啓発

 札幌市子ども未来局は、本年度、父親が子どもと積極的にかかわることの重要性や意義を啓発するための動画制作に取り組む。前年度開始した父親による子育て推進事業「サツパパ」の一環。「こそだてに、パ...

(2021-10-20)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月14日) 札幌市教委 研修など在り方検討 校内連携の手引作成 学びのサポーター周知へ

 札幌市教委の相沢克明学校教育部長は、14日の3定市議会第一部決算特別委員会で、学びのサポーター活用事業の周知を図るため、校内における効果的な連携に関する手引きを作成する考えを示した。また、...

(2021-10-19)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月14日) 札幌市教委 端末持ち帰りで リーフレット作成へ 家庭向け 探究学習充実

 札幌市教委の相沢克明学校教育部長は、14日の3定市議会第一部決算特別委員会で1人1台端末の家庭の持ち帰りにかかわり、今後新たにICT活用に関する家庭向けリーフレットを作成する考えを示した。...

(2021-10-19)  全て読む

札幌市議会決算特別委員会(令和3年10月14日) 札幌市教委 小・中の端末持ち帰り 月末までに接続テスト等 学校から授業配信が可能に

 札幌市教委は、10月末までに市内全小・中学校で1人1台端末の家庭の持ち帰りによる接続テストとGoogle Meetを活用した双方向体験を実施する。臨時休校など、感染症等を理由にやむを得ず登...

(2021-10-19)  全て読む

第73回全国造形教育研究大会北海道大会第70回全道造形教育研究大会札幌大会分科会概要⑥中学校

【研究概要】 ▼研究テーマ=○○を表す私の手 ▼発表者=市川雅基教諭(札幌市立新陵中学校)  透明水彩を使って自分の手を絵に表現する活動を通して、中学校の3年間の自分を生き方や目標につ...

(2021-10-18)  全て読む

道内初の公立夜間中学「星友館中」 半﨑さんに校歌制作依頼 札幌市教委 PR動画作成

 札幌市教委の相沢克明学校教育部長は、14日の3定市議会第一部決算特別委員会で来年4月に開校する道内初の公立夜間中学「星友館中学校」の校歌について、有名な楽曲を数多く手がけている札幌市出身の...

(2021-10-18)  全て読む