いじめ対応6月末(札幌市除く) 6281件を認知 道教委 小学校が8割(道・道教委 2021-10-21付)
道教委は、いじめの問題への対応状況の調査結果(6月末現在)をまとめた。認知したいじめの件数は6281件で、小学校が4927件と最多。対応状況では、「心理的、物理的行為が止んでいるが、その状態が相当の期間(3ヵ月程度)経過していない」ものが99・7%を占めた。
調査は、いじめの未然防止、早期発見・早期対応の取組の一層の充実を図るため実施しているもの。例年、年3回に分けて実施していたが、令和2年度は2回のみ実施。本年度は3回に分け実施する。
調査対象校は、札幌市立を除くすべての小・中学校、高校、義務教育学校、中等教育学校、特別支援学校。調査対象期間は4~6月。
認知したいじめの件数は6281件。内訳は、小学校が4927件、中学校が1044件、高校が281件、特別支援学校が29件だった。
対応状況をみると、「心理的、物理的行為が止んでいるが、その状態が相当の期間(3ヵ月程度)経過していない」ものが6260件と大半を占める。
また、「心理的、物理的行為が止んでいない、または行為が止んで相当の期間(3ヵ月程度)経過しているが、心身の苦痛を感じている」が20件だった。
(道・道教委 2021-10-21付)
その他の記事( 道・道教委)
道教委 高大連携事業に高校生24人 応用可能な英語を 北大大学院生 講演で助言
道教委は18日から2日間、高大連携によるHokkaido Study Abroad Program(札幌会場)をオンライン開催した。高校生24人が参加し、北海道大学の留学生らと英語で交流。...(2021-10-22) 全て読む
3年度地方教育行政功労者表彰 道内から8人が栄誉 文科省 27日に表彰式
文部科学省は、令和3年度地方教育行政功労者表彰(文部科学大臣表彰)の被表彰者を決定した。道内からは、奥尻町教委前教育長の石島孝司氏ら8人が栄誉に輝いた。表彰は昭和58年度から実施。地方教育...(2021-10-22) 全て読む
道教委 公立小・中 通級指導対象者 5月1日現在6710人 言語障がい等 最多98%
道教委によると、道内公立小・中学校における通級による指導の対象児童生徒数(5月1日現在)は、前年度同期と比べ453人増の6710人となっている。学習障がいなどを含む「言語障がい等(LD、A...(2021-10-22) 全て読む
道教委・倉本教育長 渡島管内へ 幼小中連携など視察 3市町の教育施設訪問
【函館発】道教委の倉本博史教育長は18日から2日間、渡島管内の学校等を視察した。森町立さわら幼稚園などを訪問し、大島修子園長から施設設備の説明を受け、学校給食の提供など、幼小中連携した教育...(2021-10-22) 全て読む
道教委 石狩管内専門家チーム会議 的確な個人理解が大切 特別支援 巡回相談方法など
道教委主催、石狩教育局主管の第1回石狩管内専門家チーム会議が11日、オンラインで開かれた。特別支援学校教職員や福祉関係者など11人が出席。管内における特別支援教育の現状と課題、巡回相談の報...(2021-10-21) 全て読む
本道から5団体受賞 文科省 3年度優良PTA
文部科学省は、令和3年度優良PTA文部科学大臣表彰の被表彰団体を決定した。本道からは、小樽市立望洋台小学校父母と先生の会など5団体が受賞。表彰式は11月19日に、東京都内のホテルニューオー...(2021-10-21) 全て読む
道教委 「みんムー」配信開始 楽しく踊り体力向上 11月 動画コンテスト実施
道教委は、児童生徒の体力向上と運動習慣の確立に向けた動画「みんなでムーブ(通称・みんムー)」を制作し、20日から動画共有サイトYouTubeで配信を開始した。明るい楽曲のリズムに合わせ、札...(2021-10-21) 全て読む
期限付教諭等確保へ大学・短大に 求める人材の情報提供 道教委 免許種や任用期間など
道教委は、期限付教諭・養護教諭・栄養教諭の候補者確保に向けた試みとして、月内にも教員養成課程を有する大学・短期大学に対する情報提供を開始する。学校が必要としている免許の種類や任用期間などの...(2021-10-21) 全て読む
道・道教委 放課後活動推進協道北会場 安全・安心な支援へ 児童虐待未然防止で講義等
【旭川発】道と道教委は10月上旬、第2回放課後活動推進協議会道北会場をオンライン開催した。上川教育局と上川総合振興局保健環境部が主管し、上川管内をはじめ全道から86人が参加。児童虐待の未然...(2021-10-20) 全て読む
道教委 数学授業改善セミナー・道央 問いや解答を可視化 札幌北陵高3年「微分法」
道教委は12日、札幌北陵高校(渋川誠人校長)で授業改善セミナー教科指導講座(道央ブロック・数学)を開いた。テーマは「“主体的・対話的で深い学び”の視点からの授業改善~指導と評価の一層の充実...(2021-10-20) 全て読む