札幌市中学校長会 全体・教育経営研 中村会長 子の幸せ願って 学校力向上など研究成果交流(札幌市 2021-11-24付)
研究発表などを通して、管理職としての資質向上に努めた
札幌市中学校長会(中村邦彦会長)は18日、ホテルライフォート札幌で令和3年度全体研修会・教育経営研修会を開催した。会員など合わせて104人が参加した。研究部や管理部など7部の代表者が研究成果を発表。うち、管理部では、学校力向上に向けた管理職の在り方や教職員の資質向上に関する調査・研究成果を発表した。
本年度は、研究基本主題に「新たな未来を紡ぎ、よりよい社会を創る力を育む札幌市中学校教育」を掲げた3ヵ年継続研究の最終年。研究の視点は前次から引き続き、①確かな学びの培い②豊かな心の育み―の2点とし、視点と関連付けた調査を各部が進めてきた。
開会式では、中村会長があいさつ。2年ぶりの開催に感謝を伝えた上で、「これからの時代を生きる子どもたちの心身ともに幸福を感じることができるよう、研修会を通して、主体的に学んでほしい」と呼びかけた。
来賓あいさつでは、札幌市教委の相沢克明学校教育部長が登壇。ポストコロナを踏まえた学校の在り方について、「コロナ禍で何を継続し、何を切っていくのかも判断が必要。なによりも子どものために、行政・現場の協力が不可欠になる」と強調し、働き方改革推進に向けた各校での実践に期待を寄せた。
開会式のあと、研究、指導、保健体育、進路指導、特別支援教育、管理、施設の各部の代表者が調査・研究の成果を発表した。
管理部では、厚別南中学校の市川恵幸校長が学校力向上に向けた「管理職の経営力」「教師の指導力」「教育資源の活用力」の3つの研究成果を報告した。
管理部では、「新たな未来を紡ぎ、よりよい社会を創る力を育む“学校力”を高める学校経営の深化」を研究主題に設定。
管理職の経営力の向上に関する研究では、過去2年間で、学校運営組織の在り方や小中一貫した教育の推進体制・教職員の協働体制の確立などについて研究を進めてきた。
本年度は、小中一貫した教育の推進を目指し、教職員の参画意識を高める環境づくりとして「共有する場」「議論する場」の設定・運用について研究。
小・中学校の教職員による交流会では、「主体的・対話的で深い学びの授業実践に向けた授業改善」を共通テーマに設定。学級経営や生徒指導など、「日ごろの教育実践において困っていること」について、少人数によるフリートーク形式で話し合い、小中の教育活動に関する考えや実態の相違への理解を深めた。
市川校長は「交流会後、学校間の連携が密になったほか、中学校教員による定期的な教科指導などにつながった」と報告したほか、中学校の音楽教員が小学校で歌唱指導した事例を紹介した。
取組の成果では、「子どもの姿を通した身近な問題や課題を設定し、それぞれが深く考え、自分の経験や考えを述べることで、当事者意識が高まり、主体的にかかわることが可能となる」などを示した。
その上で、小中一貫した教育の推進に向けた教職員の参画意識向上に必要な環境づくりについては、「共有する場や議論する場の設定を意識した実践が重要」と述べた。
各部の研究発表終了後には、同会場で教育経営研修会を開催。雑誌「poroco」の福崎里美統括編集長とフリーアナウンサーの佐藤麻美さんが「女性リーダー育成のポイント~porocoの今とこれから」演題に、トーク形式で講演した。
福崎編集長は、すべての能力が高い「カリスマ的リーダーシップ」から、職員や部下を主役にするために奉仕する「サーバントリーダーシップ」の必要性を強調した。
サーバントリーダーシップの特性として、「傾聴」「共感」「癒し」などの10項目を挙げた上で、「女性が優れているとされている、傾聴や共感能力などが多く含まれている。これから求められるリーダーとしての素質は誰もが備えている」と呼びかけた。
(札幌市 2021-11-24付)
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