道社連・市社連社会科教育研究大会札幌大会公開授業⑦ 桑園小 北海道開拓と鉄道の関係は 6年 明治維新による近代化
(札幌市 2021-12-27付)

第6学年部会 札幌市立桑園小学校6年4組(木田孝紀教諭)

明治の国づくりを進めた人々~幌内鉄道

【単元でめざす子どもの姿】

 明治維新による近代化を外面(=制度)、内面(=生き方・考え方)の両面からとらえるとともに、近代化を支えたエネルギー・インフラなどの社会的基盤の存在の重要性に気づき、社会を変革するためには活動を支える社会的基盤が必要だと考える子ども。

【単元の目標】

▽人々の服装や街並みなどに着目して、年表など各種の資料で調べ、まとめ、明治維新にかかわる人々の工夫や努力をとらえ、その動きを考え、表現することを通して、日本が諸外国に追いつくために、様々な取組を通して、富国強兵に力を入れたことを理解できるようにする

▽明治時代の日本の国づくりについて、主体的に学習問題を追及・解決し、これからの日本の歴史にどのようにかかわっていくのかについて考えようとする態度を養う

【本時のねらい】

 北海道に幌内鉄道をつくった黒田清隆の考えを話し合う活動を通して、幌内炭や港湾を生かして北海道を開拓し、さらに日本の近代化を進めようとした黒田清隆の思いと、北海道の資源や土地を近代化の原動力にしようとした明治政府や当時の人々の思いを考えることができる

【本時の展開】

〈問いを生む場〉

▽明治5年に新橋―横浜間で鉄道が開通。7年に大阪―神戸間、明治15年に小樽―札幌―幌内間が開通した。同時期の東京・大阪は、ガス灯やレンガ造りの建物など、街並みが発展。また、洋服や馬車、牛肉など外国の文化が人々の生活に取り込まれている。北海道は、山や原野が多く、開拓が進められており、生活に大きな差があった

▼課題「黒田清隆は、どうして開拓の進んでない北海道に鉄道をつくったのか」

〈吟味・検証・再考する場〉

▽小樽

・港を生かしてものを運ぶことができる

・幌内でとれた石炭を日本各地や外国に輸出したりすることができる

▽札幌

・開拓に必要な道具や生活に必要な物資を運ぶことができる

・北海道の開拓が進みやすくなり、新しい国づくりにつながる

▽幌内

・石炭をとることができる

・石炭は工場や鉄道などを動かす動力として必要なもの

▼まとめ「開拓の進んでない北海道の石炭や土地を新しい国づくりに生かそうとしていた」

〈吟味・検証・再考する場〉

▽幌内炭鉱で掘られた石炭はどのくらい役に立ったのかをグラフで確認

▼まとめ「黒田清隆は、北海道や日本の発展が続いていくように願って北海道に鉄道をつくった」

【教師の具体的な手立て】

▽文明開化の中心地としての華々しい「東京・横浜・大阪・神戸」と未開の「北海道」を、対比し続ける展開にすることで、西洋文化の象徴ともいえる鉄道が一見整合しないということから問いを生む

▽「石炭をとることができる」「北海道の開拓が進む」と、日本にとってどのようなよさがあるかなど、子どもたちが国全体へと視点を広げていけるようにかかわる

▽開拓が進んでいない北海道だからこそ、開拓を進めるための基盤として鉄道をつくる必要があったと考えられるようにする

▽当時の地区別石炭産出量のグラフから「こんなに少ない生産量のために鉄道をつくる意味があったのか」を問い、その後の生産量の推移から北海道の石炭が日本の発展を支えたことを考えられるようにする

▼評価

 北海道の鉄道の敷設が北海道、日本の長期の発展のために必要だったことをとらえ、ノート等で表現しているかを評価する。

(札幌市 2021-12-27付)

その他の記事( 札幌市)

道社連・市社連社会科教育研究大会札幌大会 公開授業⑧ 緑丘小 北海道開拓や殖産興業学ぶ 6年 ビール工場手がかりに

第6学年部会  札幌市立緑丘小学校6年2組(黒田健太教諭)  明治の国づくりを進めた人々~サッポロビール 【単元でめざす子どもの姿】  明治維新は廃藩置県等の制度の変革だけでなく、文...

(2022-01-06)  全て読む

札幌市教委の檜田教育長 年頭所感 足元見つめ直す年に 学習支援、教育課程・不登校等

教育長仕事始め年頭あいさつ  札幌市教委の檜田英樹教育長は4日、市教委で仕事始めに当たって職員に年頭のあいさつを述べた。業務を進めていく中で心がけてほしいこととして、「あらためて、自分たちの足元を見つめ直す年にしてほし...

(2022-01-06)  全て読む

札幌市西野第二小 芸術鑑賞会 音楽の楽しさを満喫! オーケストラが間近で演奏

西野第2小演奏会  札幌市立西野第二小学校(児嶋大輔校長)は3年12月下旬の2日間、同校にサロンオーケストラジャパン(東京、小林玄人代表)を招き、芸術鑑賞会を開催した。生のオーケストラによる楽しく迫力ある演奏...

(2022-01-06)  全て読む

建設企業に感謝状 札幌市大谷地東小 物置塗装で

大谷地東小感謝状贈呈  札幌市立大谷地東小学校(平野憲一校長)は3年12月下旬、同校で市内の建設企業・スミセキ・コンテック㈱に感謝状を贈呈した。物置の外壁を塗装したことによるもの。札幌本社の中村卓司建設事業部副長...

(2022-01-06)  全て読む

札幌市教委 研究開発事業 ICTで“学ぶ力”を モデル4校 有効活用法模索

初刷りカタ・中央小の端末を使用した共同学習  札幌市教委の市研究開発事業の研究課題「ICTを活用した“学ぶ力”の育成」における令和3年度モデル研究校となっている、中央小学校(紺野宏子校長)、中央中学校(木村佳子校長)、宮の森中学校(荒...

(2022-01-05)  全て読む

入賞作品39編を展示 札幌市内中学生の税の作文作品展

税務署の作文入賞展示  札幌五地区納税貯蓄組合連合協議会は17~20日にかけて、札幌市民交流プラザで中学生の税についての作文の作品展を開催した。市内5つの税務署の応募作品から入賞した作文をパネルにし展示した。 ...

(2021-12-27)  全て読む

冬休み楽しく過ごそう 札幌市立小・中が終業式

信濃小終業式  札幌市立小・中学校の2学期終業式が24日、一斉に執り行われた。信濃小学校(湊義行校長)では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、リモートで実施。湊校長が冬季休業期間の過ごし方について...

(2021-12-27)  全て読む

札幌市 全国体力等調査結果 中男女持久走で全国超 上体起こし等 差が縮まる

8面表  スポーツ庁が公表した令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果について、札幌市では、体力合計点が小・中学校男女ともに全国平均を下回ったものの、小学校男女の「握力」小学校男子の「50㍍...

(2021-12-27)  全て読む

道社連・市社連 社会科教育研究大会札幌大会公開授業⑥ 山鼻小 北海道の農業、地域産業学ぶ 5年 コンビニの取組に着目し

第5学年部会 札幌市立山鼻小学校5年2組(中田充教諭) 情報化した社会と産業の発展~情報を生かす産業 【単元でめざす子どもの姿】  コンビニエンスストアが情報を活用している営みを知り、情...

(2021-12-24)  全て読む

札幌市新陵中がメッセージカード 地域に感謝伝えたい コロナと戦う事業所に贈呈

新陵中メッセージカードを送る取組  札幌市立新陵中学校(森長弘美校長)は20、21日、生徒会活動の一環で、新型コロナウイルス感染症対応に尽力する地域の施設・事業所等に対してメッセージカードを贈る取組を行った。生徒会執行部の生...

(2021-12-24)  全て読む