札幌市教委の檜田教育長 年頭所感 足元見つめ直す年に 学習支援、教育課程・不登校等(札幌市 2022-01-06付)
足元の取組の洗い直しを求めた
札幌市教委の檜田英樹教育長は4日、市教委で仕事始めに当たって職員に年頭のあいさつを述べた。業務を進めていく中で心がけてほしいこととして、「あらためて、自分たちの足元を見つめ直す年にしてほしい」と要請。ことしは、市のまちづくり戦略ビジョンの改定や教育振興基本計画の見直しに着手する年であることにふれ、それぞれの学びの支援や教育課程・不登校に関すること、教職員の在り方など、各種取組が子ども一人ひとりに届いているか、教職員へ響いているか、今一度確認することなどを求めた。
檜田教育長は「新型コロナウイルス感染症が1月に第3波、5月に第4波、8月に第5波と、一昨年に続き、教育活動の継続と感染症対策への両立が求められた一年だった」と昨年を振り返った。
ことしの業務を進めていく中で心がけてほしいこととして、①あらためて、自分たちの足元を見つめ直す年にしてほしい②三方よしになっているか―の2点を要請。①については「それぞれの課の存在意義、そこからみえてくる本質的な課題、そこから目をそらさず、困難に立ち向かう1年であってほしい」と強調した。
また、ことしは、札幌市のまちづくり戦略ビジョンの改定、教育振興基本計画の見直しに着手する年であることにふれ、「一つ一つの施策が、図書館であれば市民ニーズに届き、その声に応えているか、生涯学習部としては、市民全体の幸せ、将来への投資、教育に資する取組になっているか、学校教育部としては、それぞれの学びの支援、教育課程、不登校に関すること、教職員の在り方など、その取組が、子ども一人ひとりに届いているか、教職員へ響いているか、届いていない子、漏れている子への光の当て方はこれでよいのかなど、足元の取組を洗い直してほしい」と求めた。
②については、ある企業の理念になっている三方向の三方「売り手よし 買い手よし 世間よし」を教育に当てはめて「子どもよし 先生よし 保護者(地域)よし」とし、「バランスの取れた“三方よし”になっているかの視点をもって取り組んでほしい」と求めた。
最後に、「学校現場のみならず、教育委員会においても働き方改革を進める」と強調し、自身、家族の健康に十分配慮するとともに、教育委員会が一丸となって「和と輪と笑い」のある職場づくりに努めるよう求めた。
(札幌市 2022-01-06付)
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