全国体力・運動能力調査結果 各管内の状況 第3回 後 志 授業の困り感 解消支援(国 2022-03-18付)
分析 小学校
【57校、児童数1348人】
▼実技
体力合計点は全国と比較して女子が0・21ポイント高いが、男子は0・28ポイント低く課題である。
種目別で全国を上回ったのは男子が4種目、女子が5種目である。
体力合計点の全国との差の推移は、女子は全国を上回る結果を維持し差を広げているが男子は全国との差が広がっており課題である。
▼質問紙
調査を踏まえて授業等の工夫改善を行ったと回答した学校の割合は、全国と比較して31・4ポイント高い。
「体育の授業は楽しい」と回答した児童の割合は、全国と比較して男子が1・9ポイント、女子が3・4ポイント高い。
「体育の授業で動きの質の向上をよく実感している」と回答している児童の割合は、全国と比較して男子は2・0ポイント高いが、女子は1・7ポイント低く課題である。
分析 中学校
【36校、生徒数1301人】
▼実技
体力合計点は、全国と比較して男子が1・02ポイント、女子が3・30ポイント低く課題である。
種目別で全国を上回ったのは男子が2種目である。
体力合計点の全国との差の推移は、男子が全国との差を縮めているが女子は前回よりも差が広がり課題である。
▼質問紙
「調査を踏まえて、授業等の工夫改善を行った」と回答した学校の割合は、全国と比較して9・0ポイント高い。
「保健体育の授業が楽しい」と回答した生徒の割合は、全国と比較して男子が2・6ポイント高いが、女子は1・7ポイント低く課題がある。
「保健体育の授業で動きの質の向上をよく実感している」と回答している生徒の割合は、全国と比較して、男子は0・9ポイント、女子は4・7ポイント低く課題である。
改善点
▼カリキュラム・マネジメントの充実
PDCAサイクルを機能させた検証改善の質の向上に課題がみられることから、分析結果の効果的な活用について学校教育指導訪問等において指導助言する。
1週間に全く運動をしない児童生徒に対する運動習慣の確立に課題がみられることから、社会教育指導班と連携し、放課後子供教室におけるどさん子元気アップチャレンジ家庭・地域部門への参加を推進する。
▼授業改善
児童生徒の動きの質の向上を実感することに課題があることから、目標を踏まえた学習課題の設定や振り返りの時間の充実等による課題解決型の授業の質の向上について、学校教育指導訪問等において指導助言する。
体力・運動能力の向上にかかる研修会や研究会への参加およびその活用について課題があることから、体育エキスパート教員や体育専科教員を講師とした、教育局主催の研修会(ShiriBeshi LearningBoxプロジェクト)を実施することで、専門性の高い教員による好事例の発信や、参加者の授業に対する困り感の解消および教員同士のつながりづくりを支援する。
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(国 2022-03-18付)
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