体力・運動能力調査結果 各管内の状況 第9回 留萌 啓発資料活用し授業改善(国 2022-03-29付)
分析 小学校
【17校、児童数301人】
▼実技
▽体力合計点は全国と比較して男子が0・71ポイント、女子が0・1ポイント高い
▽種目別に全国を上回ったのは男子が4種目、女子が6種目である
▼質問紙
▽「授業以外で全ての児童生徒の体力・運動能力の向上にかかる取組を行った」と回答した学校の割合は100%で全国と比べて28・3ポイント高い
▽「体育・保健体育の授業は楽しい」と回答した児童の割合は男子が70・1%で全国より1・9ポイント低い。女子は57・1%で全国より1・2ポイント低く課題である
分析 中学校
【11校、生徒数290人】
▼実技
▽体力合計点は全国と比較して男子が2・2ポイント、女子が0・77ポイント低く課題である
▽種目別に全国を上回ったのは男子が2種目、女子が4種目である
▼質問紙
▽「これまでの調査を踏まえて授業等の工夫改善を行った」と回答した学校の割合は100%で全国と比べて44ポイント高い
▽「体育・保健体育の授業で、自分の動きの質が向上していることを実感する」と回答した生徒の割合は男子が35・5%で全国より5・2ポイント高いが、女子が12・2%で全国より7・6ポイント低く課題である
改善点
▼全ての教職員の参加によるカリキュラム・マネジメントの推進
全教職員によるカリキュラム・マネジメントや検証改善サイクルの取組、学校改善が推進されるよう継続的に指導助言する。
▼啓発資料の活用などによる体育・保健体育の授業改善
指定事業等を活用した授業改善や課題の見られる種目にかかる運動機会の確保に向けた授業改善が推進されるよう指導助言する。
▼家庭・地域が一体となった子どもの運動機会の設定
体育・保健体育の授業以外における運動時間および運動量の確保に向けた各学校の特色を生かした体力づくりや家庭・地域が連携した体力向上の取組が推進されるよう指導助言する。
(国 2022-03-29付)
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