体力・運動能力調査結果 各管内の状況 第7回 檜山 各学校で体力手帳等活用(国 2022-03-25付)
分析 小学校
【20校、223人】
▼実技
体力合計点は全国より男子で3・54ポイント、女子では4・19ポイント高くなっている。
種目別では全国平均より男子で7種目、女子で6種目が上回っている。
前回調査との比較では、体力合計点が男子で1・35ポイント、女子で2・02ポイント高くなっている。
▼質問紙
「体育の授業は、楽しいと思う」と肯定的に回答した児童の割合は男子98・3%、女子91・6%となっており、どちらも全国より高くなっている。
「自分には、よいところがあると思う」と肯定的に回答した児童の割合は男子78・9%、女子76・6%となっており、どちらも全国より高くなっている。
分析 中学校
【10校、215人】
▼実技
体力合計点は全国より男子で0・21ポイント、女子で0・02ポイント低くなっている。種目別では全国平均より男子で4種目、女子で5種目が上回っている。前回調査との比較では、体力合計点が男子で1・30ポイント低く、女子で0・29ポイント高くなっている。
▼質問紙
「保健体育の授業は、楽しいと思う」と肯定的に回答した生徒の割合は男子90・3%、女子90%となっており、どちらも全国より高くなっている。
「自分には、よいところがあると思う」と肯定的に回答した生徒の割合は男子が76・5%と全国と同じで、女子は76・2%と全国より高くなっている。
改善点
▼子どもが自分のよさを認識する教育活動の充実
自分のよさを実感できていない子どもが依然としていることから、管内全ての子どもが自分のよさを認識し、自己肯定感を高め「やればできる」という思いを持ちながら運動に取り組むなど学びに向かうことができるように取組を進める必要がある。
※各種会議等で各学校の取組を共有
▼子どもが自身の体力向上に関心を持ち、意欲的に体力向上に取り組む授業づくり
「体育・保健体育の授業は楽しい」と回答していない子どもが少なからずいることから、個別最適な学びの充実を図り、自分の体力・運動能力の向上を実感できるよう授業の充実を図る必要がある。
※オール槍山「学び合い」プロジェクトを活用した体育、保健体育の授業改善に向けた研修の実施
▼子どもが体力テスト等の結果を活用し、自己の健やかな体の成長に向けて計画的に取り組む子どもの育成
自分なりの目標を立てて運動に取り組んでいない子どもが少なからずいることから、体力テスト等の結果を活用し、計画的に体力の向上に向けた取組を行い、結果に結び付け、達成感を味わわせることができるよう、各学校において体力手帳等を活用するなどの取組を進める必要がある。
※学校訪問等における指導助言の実施
(国 2022-03-25付)
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