帯工高 十勝川で水生動物調査 良好な湿地環境形成へ 環境土木科が市民団体と(学校 2022-06-15付)
生徒39人が参加
【帯広発】帯広工業高校(中島泰彰校長)は9日、十勝川中流部市民協働会議と連携した十勝川相生中島地区相生ワンドでの水生動物調査を実施した。環境土木科の生徒39人が参加。魚類の捕獲・観察を通して、洪水被害を受けた湿地環境の現状を調べた。
アークコーポレーション(株)(帯広)が事務局を務める十勝川中流部市民協働会議は、湿地環境整備等によってSDGsに貢献している。ヤナギの再樹林化防止による湿地・草原環境や生物多様性の維持に向けた調査を目的に、4月下旬、十勝川本流とつながる相生ワンドを整地した。
この日、同会議から10人、帯広工業高校環境土木科2年生39人、開発局帯広開発建設部帯広河川事務所職員4人が参加。
高校生たちは、上流・中流・下流の3ヵ所に分かれて魚類等を採捕。タモ網の使い方などの指導を受けながら、約490匹の水生動物を捕獲した。
このあと、採捕した魚類等の種類を記録し、観察を続けた。
アークコーポレーションの和田哲也専務は「川を上手に整備すると生物が戻ってくることを、高校生たちに知ってほしい」と話し、活動を見守った。
(学校 2022-06-15付)
その他の記事( 学校)
北見支援 4年度働き方改革実施計画 分掌業務や行事見直し e―smileプロジェクト
【網走発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた北見支援学校(菅原靖博校長)は、実施計画をまとめた。働き方改革推進プロジェクト、通称e―smileプロジェクトを立ち上げ、分掌業務、学校行...(2022-06-21) 全て読む
余市紅志高 4年度働き方改革実施計画 行事等精選を具体化 各部活動に複数顧問配置
【小樽発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた余市紅志高校(生田仁志校長)は、4年度実施計画をまとめた。教職員の意見を踏まえ、学校行事等の精選・見直し等を具体化していくほか、ICTを活...(2022-06-21) 全て読む
幌延中 4年度働き方改革実施計画 部活動ごとに複数顧問 休日超過勤務10%超縮減へ
【稚内発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた幌延町立幌延中学校(小野篤夫校長)は、4年度実施計画をまとめた。選択取組に「複数顧問の効果的な活用」を設定。具体的な取組として、部活動ごと...(2022-06-20) 全て読む
札幌工高 ICT出前授業参加 測量技術の進歩実感 地元業界2団体が主催
札幌工業高校(太田潤一校長)で8日、札樽地区測量設計協会と日本建設機械施工協会北海道支部の共催によるICT建設施工出前授業が行われた。土木科2年生64人が参加し、3次元レーザースキャナのデ...(2022-06-17) 全て読む
校庭整備し安全確保 小樽長橋中で建設企業
【小樽発】小樽市立長橋中学校(山本俊次校長)で5月下旬、市内の建設企業・秋津道路(株)道南営業所(仲野内弘満所長)によるグラウンド整備が行われた。5人の職員が参加し、グレーダなど持ち込んだ...(2022-06-17) 全て読む
札幌元町会館前広場活用PJ 園路整備に向け測量 札幌工高土木科3年生
札幌工業高校(太田潤一校長)は7日、札幌市内の元町会館前広場の園路整備作業を行った。土木学科3年生の課題研究として進めている元町会館前広場活用プロジェクトの一環。生徒20人が延長約35㍍、...(2022-06-15) 全て読む
安全・快適な練習環境を 檜山北高 校庭整備の企業に謝意
【函館発】檜山北高校(佐藤健校長)は8日、せたな町内の建設企業・松本建設(株)(松本省吾社長)が行ったグラウンド整備奉仕活動に対し、同校で感謝状贈呈式を執り行った。佐藤校長と野球部の監督を...(2022-06-15) 全て読む
鈴木知事 立命館慶祥小を視察 児童の姿に大きな刺激 将来担う人材育成期待
鈴木直道知事は9日、学校法人田中学園(田中賢介理事長)が運営する田中学園立命館慶祥小学校(吉田恒校長)を視察した。外国語やタブレット端末を活用した特色ある授業、木の温もりを感じさせる学校施...(2022-06-13) 全て読む
松前松城小で建設企業出前授業 建設業の魅力再確認 道路工事の手順等学ぶ
【函館発】松前町立松城小学校(岩井栄一校長)で8日、函館市内の建設企業・(株)高木組(中田俊一郎社長)による出前授業が行われた。同社作成の小冊子『道路の健康管理』を教材に、6年生19人が道...(2022-06-13) 全て読む
SSH科学技術人材育成重点枠に指定 海外生徒と課題研究 札幌啓成高 年度末にはフェア
札幌啓成高校(近藤浩文校長)は本年度、文部科学省・スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の科学技術人材育成重点枠の指定を受け、国際的リーダーの育成に向けた取組を開始する。18日に外部指導...(2022-06-10) 全て読む