紋別中 4年度働き方改革実施計画 デジタル採点システム 活用し効率化 課題解決チーム中心に推進(道・道教委 2022-06-23付)
【網走発】道教委の働き方改革推進事業の指定を受けた紋別市立紋別中学校(坂田直繁校長)は、4年度実施計画をまとめた。働き方改革推進のコアチームとなる課題解決プロジェクトチームを中心に、デジタル採点システムを活用した業務の効率化など業務改善に向けた取組を推進する。実施計画の概要はつぎのとおり。
◆推進地域の取組
【市町村アクション・プランに掲げる取組の推進】
▼具体的な取組
▽ワークライフバランスを意識した働き方の推進
▼到達目標
▽月2回以上の定時退勤日の実施
▽15日以上の年次有給休暇の取得促進
【北海道アクション・プランに掲げる目標達成のための環境整備】
▼具体的な取組
▽ICTの活用
▼到達目標
▽中学校における採点支援システムの導入
【成果の把握、検証および各種研修会での普及】
▼具体的な取組
▽出退勤管理システムによる在校等時間の推移と分析
▼到達目標
▽在校等時間の分析を行い外部に公表
【教育職員の勤務実態にかかる公表等理解促進】
▼具体的な取組
▽出退勤管理システムによる在校等時間の推移と分析
▼到達目標
▽在校等時間の分析を行い外部に公表
【部活動の在り方に関する検討】
▼具体的な取組
▽合同部活動や地域部活動の運営体制に関する検討。学校および町内スポーツ・文化団体との意見交換
▼到達目標
▽検討体制を整備し、意見交換を年数回実施
◆目指す学校の姿
▼目標
教員一人ひとりがワークライフバランスを意識し、誇りとやりがいを持って働くことができ、教員が自らを磨きながら、子どもたちと十分に向き合うことが出来る環境によって、効果的で質の高い教育活動を持続的に実施できる学校。また、働き方改革についての国や道の動向を保護者や地域住民に周知し、目的の達成を目指す
◆推進校の必須取組
【手引に掲げる取組のうち、学校の実情に応じ、取り組むことが可能なものを主体的に実施】
▼具体的な取組
▽学級だよりの隔週発行や学年だよりへの変更。およびHPへの掲載による業務軽減
▽保護者配付文書のメール配信
▽定期テスト実施時期の変更
▽通知表発行時期と所見記載時期の変更等
▼到達目標
▽手引に掲げる取組について、課題解決プロジェクトチームで検討し、新たな項目に着手する
【全ての教員の毎月の在校等時間を客観的に計測・記録・分析・可視化】
▼具体的な取組
▽出退勤管理システムのデータを職員へフィードバックし、原因分析
▽データをもとにして、職員の意識向上を図る
在校時間の長い職員に対しては面談を実施し改善に向けた意識改革を実施
▼到達目標
▽毎月のデータをフィードバックするとともに、日ごろから職員の意識向上を図る声かけを実施
【手引に掲載されていない業務改善(すでに実施している学校独自の取組含む)】
▼具体的な取組
▽課題解決プロジェクト(コア)チームを活動させ、新たな取組のアイデアを募集し、スピード感をもって対応する
▼到達目標
▽職員から取組のアイディアを吸い上げ、改善に向けての意識をより深める
◆推進校の選択取組
【留守番電話やメールによる連絡対応や押印の省略等】
▼具体的な取組
留守番電話やメールによる連絡対応や押印の省略等
▼到達目標
勤務時間外対応を縮減し定時退勤に向けた雑務の緩和
【部活動休養日の完全実施】
▼具体的な取組
学校事情にもよるが、平日2日、週末1日以上、活動時間平日2時間、休業日3時間の徹底
▼到達目標
明確な年間指導計画を立て、計画的な活動を実施し見通しを持った生活を送らせる
【北海道アクション・プランに掲げる取組】
▼具体的な取組
学校だよりやホームページ等を活用し、現在置かれている学校の現状や国や道の施策を積極的に広報し、理解を得られるよう発信に努める。
▼到達目標
情報発信に心がけ国や道の動向を広報し、現状把握する
【学校行事の精選とPTA組織再編成によって、職員と保護者の負担軽減】
▼具体的な取組
生徒の自主的自治活動に重きを置き実施。保護者の協力を得やすい日常の場の確保による。
▼到達目標
PとTともに負担となる業務の効率化と削減
(道・道教委 2022-06-23付)
その他の記事( 道・道教委)
倉本教育長 運動部活動の地域移行 各地域で検討 早期開始を 道民アンケートで意見聴取も
道教委の倉本博史教育長は22日の2定道議会一般質問で、運動部活動の段階的な地域移行に向けた検討が各地域で早期に開始されるよう、知事部局、市町村教委、関係団体と連携して取り組んでいく考えを示...(2022-06-24) 全て読む
2定道議会一般質問(22日) 大学と連携し研究 合同授業等拡充も 特別支援のICT活用
障がいのある生徒のICT活用について質疑が行われた。 倉本教育長は、遠隔地の学校間を結ぶ合同授業の機会やリモートインターンシップ実施校の拡充など、障がいのある児童生徒のICT活用の促進...(2022-06-24) 全て読む
道教委 オンラインアート教室 美術作品を全道の子に 7月から近美など5館で
道教委は、道立美術館と学校の教室をオンラインでつなぎ、所蔵作品の解説などを行う「オンラインアート教室」を開始する。前年度まで実施していた「出張アート教室」に代わり、遠隔地など美術作品を鑑賞...(2022-06-24) 全て読む
2定道議会一般質問(22日) ネットを活用して多言語で魅力発信 ウポポイ誘客促進
ウポポイへの誘客促進について質疑が行われた。 相田アイヌ政策監は「ウポポイは、アイヌ文化の復興・発展の拠点であり、アイヌの人たちへの幅広い理解の促進に重要な役割を担うもの」との認識を示...(2022-06-24) 全て読む
食文化テーマに新レシピ開発など アイヌ関連施設誘客
道内アイヌ関連施設への誘客について質疑が行われた。 環境生活部の相田俊一アイヌ政策監は「本年度は、アイヌの食文化をテーマとし、各地域のアイヌ伝統料理をアレンジした新レシピの開発や普及、...(2022-06-24) 全て読む
NZと合同プログラミング講義 25日釧路湖陵高対象に 道教委 SDGsサイト作成
道教委は本年度、ニュージーランドとの合同プログラミング講義「Code Camp」を実施する。オンラインで英語による講義に参加し、SDGsに関するウェブサイトを作成する新たな試み。25日に釧...(2022-06-23) 全て読む
2定道議会一般質問(21日) 先進校視察を促進ウェブで実践周知 ICT活用指導力
教員のICT活用指導力が取り上げられた。 道教委の倉本教育長は、ICT機器を活用した授業を推進するためには、日々の研修で先進的な実践事例を効果的に活用するなど指導力の向上に向けた取組の...(2022-06-23) 全て読む
2定道議会一般質問(21日) 専門家評価や相談支援推進 学校のICT環境
学校のICT環境の整備が取り上げられた。 道教委の倉本教育長は、児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現していく上で動画やアニメーションなどの教材を活用することが効果的であり、そのため...(2022-06-23) 全て読む
学校・道立社会教育施設でのマスク着用
道教委がまとめた学校行事、社会教育施設における各場面でのマスク着用の取扱い概要はつぎのとおり。 【学校におけるマスクの着用】 ▼屋外ではマスクの着用は必要ない。 ただし、人との距離...(2022-06-23) 全て読む
渡島局 生徒指導研究協議会 大切に思う気持ち伝えて 函館中央病院の石倉氏ら講演
【函館発】渡島教育局は17日、オンラインで生徒指導研究協議会を開いた。管内学校の教職員および市町教委職員ら約70人が参加。講演では、函館厚生院函館中央病院小児科長(こども子育て支援室長)の...(2022-06-23) 全て読む