札幌市教委4年度学力・学習状況調査実施報告書① 小学校 読み書きで全国以上 中学校は言葉の特徴等で全国超
(札幌市 2022-09-09付)

表2
4年度全国学力・学習状況調査国語(クリックすると拡大表示されます)

 札幌市教委は、4年度全国学力・学習状況調査実施報告書を取りまとめた。ここでは、小・中学校各教科の概要や改善の方向性、児童生徒質問紙調査における結果と分析を連載で紹介する。

国 語

小学校

【言葉の特徴や使い方に関する事項】

▼課題

 学年別漢字配当表に示されている漢字を文の中で正しく使うこと。

▼改善の方向

 感想や振り返りを書く場面などにおいて、漢字を使うことを意識した活動の充実。

【わが国の言語文化に関する事項】

▼課題

 漢字や仮名の大きさ、配列に注意して書くこと。

▼改善の方向

 手紙を書く活動など、日常生活につながる場面を設定し、相手の読みやすさを意識して、漢字や仮名の大きさ、文字列を整えて書く活動の充実。

【話すこと・聞くこと】

▼課題

 互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、自分の考えをまとめること。

▼改善の方向

 話し合いを通して様々な視点から検討し、互いの意見の共通点や相違点、利点や問題点等をまとめ、検討したことを踏まえて自分の考えをまとめる学習活動の充実。

【書くこと】

▼課題

 文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の文章の良いところを見つけること。

▼改善の方向

 互いの書いた文章の感想や意見を具体的に伝え合い、伝え合ったことをもとにして自分の文章の良さを見つけたり、それを言葉で表したりする学習活動の充実。

【読むこと】

▼課題

 人物像や物語の全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりすること。

▼改善の方向

 着目した叙述を複数取り上げ、そこから考えられることをまとめたり考えたことを交流したりすることで、物語の全体像を捉える学習活動の充実。

 物語の全体像と関わらせながら表現の効果を考える学習活動の充実。

中学校

【言葉の特徴や使い方に関する事項】

▼課題

 文脈に即して漢字を正しく書くこと。

▼改善の方向

 必要に応じて辞典を活用しながら、様々な場面で文脈に即して漢字を正しく用いる態度と習慣を養う活動の充実。

【情報の扱い方に関する事項】

▼課題

 根拠を明確にしながら、自分の考えが伝わる文章になるように工夫すること。

▼改善の方向

 本や資料から引用したり、使用した資料の典拠を示したりする際のルールに気を付けながら、事実やそれをもとに考えたことを書く活動の充実。

【わが国の言語文化に関する事項】

▼課題

 行書の特徴や、読みやすい書き方について理解すること。

▼改善の方向

 楷書と比較して行書の特徴を理解する言葉を使って交流したり、行書で書いたものについて、読みやすい字形や文字の大きさ、配置などについて助言し合ったりする活動の充実。

【話すこと・聞くこと】

▼課題

 自分の考えが分かりやすく伝わるように表現を工夫して話すこと。

▼改善の方向

 自分の考えが伝わるように、聞き手に応じて、音声の働きや仕組みを意識しながら話し方を工夫し、ICTを活用するなどして、工夫したことの効果を確認する活動の充実。

【読むこと】

▼課題

 場面と場面、場面と描写などを結び付けて、内容を解釈すること。

▼改善の方向

 場面の展開や登場人物の相互関係や心情の変化などについて、描写をもとに捉えて内容を理解し、考えたことについて、根拠を持って伝え合う学習活動の充実。

(札幌市 2022-09-09付)

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