札幌市教委4年度学力・学習状況調査実施報告書② 小・中とも図形で全国超 中学校は関数、データ活用も(札幌市 2022-09-12付)
算数・数学
小学校
【数と計算】
▼課題
示された場面を解釈し、除法で求めることができる理由を記述すること。
▼改善の方向
日常生活の問題を解決するために、一つ分、幾つ分の大きさを捉え、式に表したり、式の意味を説明したりする活動の充実。
【図形】
▼課題
加法と乗法の混合した数量の関係の求め方を解釈し、ほかの場合の数量の関係の求め方と答えを記述できること。
▼改善の方向
日常生活の問題を解決するために、問題場面の数量の関係に着目し、数量の関係を簡潔に式で表すとともに、式を読み取ったり、正しく計算したりする活動の充実。
【変化と関係】
▼課題
伴って変わる2つの数量が比例の関係にあることを用いて、未知の数量の求め方と答えを記述できること。
▼改善の方向
伴って変わる2つの数量を見いだし、一方の数量に伴って他方の数量がどのように変化するかに着目して、未知の数量を求める活動の充実。その際、表に整理して、2つの数量の関係に着目できるようにすることが大切。
【データの活用】
▼課題
表の意味を理解し、全体と部分の関係に着目して、ある項目に当たる数を求めることができること。
▼改善の方向
集計に当たって誤りがないか確かめるなど、誤りが起きにくいような方法を工夫する活動の充実。その際、合計欄の意味に着目し、合計の数と資料の数が一致しているかを確かめるなど、表の知識や技能を活用できるようにすることが大切。
中学校
【数と式】
▼課題
自然数を素数の積で表すこと。
▼改善の方向
自然数を素数の積で表すことによって、算数で学習した約数、倍数などの整数の性質について捉え直すなど、素因数分解の概念的理解につながる学習活動の工夫。
【図形】
▼課題
見いだした図形の性質を、与えられた条件をもとに筋道を立てて考察し、事柄が成り立つ理由を説明すること。
▼改善の方向
結論を導くために何が分かれば良いかを明らかにしたり、与えられた条件を整理したり、着目すべき性質や関係を見いだし、事柄が成り立つ理由について筋道を立てて考えたりする学習活動の充実。
【関数】
▼課題
一次関数の変化の割合の意味を理解すること。
▼改善の方向
具体的な事象における伴って変わる2つの数量の変化や対応の様子に着目して関数関係を見いだすなどの学習活動を通して、その関数の特徴を調べるために変化の割合を活用するなど、実感を伴う理解につなげる指導の工夫。
【データの活用】
▼課題
データの傾向を的確に捉え、判断の理由を数学的な表現を用いて説明すること。
▼改善の方向
2つのヒストグラムの特徴を比較して、それぞれの特徴を読み取った上で、判断の根拠を最大値、最小値、範囲、累積度数などの言葉を用いて話し合ったり、記述したりする学習活動の充実。
(札幌市 2022-09-12付)
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