札幌市教委4年度学力・学習状況調査実施報告書③ 中学校 全領域で全国以上 小学校は地球領域で全国超に
(札幌市 2022-09-13付)

札幌市教委学テ実施報告書理科
4年度全国学力・学習状況調査理科(クリックすると拡大表示されます)

理 科

小学校

【「エネルギー」を柱とする領域】

【「粒子」を柱とする領域】

【「生命」を柱とする領域】

【「地球」を柱とする領域】

▼課題

▽予想が確かめられた場合に得られる結果を通して、問題を解決するまでの道筋を構想し、自分の考えを持つこと

▽実験で得た結果を、問題の視点で分析して、解釈し、自分の考えを持ち、その内容を記述すること

▽自然の事物・現象から得た情報を、他者の気付きの視点で分析して、解釈し、自分の考えを持ち、その内容を記述すること

▽自分で行った観察、実験で収集した情報と追加された情報をもとに、問題に対するまとめを検討して、改善し、自分の考えを持ち、その内容を記述すること

▽メスシリンダーという器具を理解し、正しい扱い方を身に付けること

▽昆虫の体のつくりを理解すること

▼改善の方向

▽自分の考えとは異なる他者の予想も捉え、問題に対して根拠のある予想や仮説を発想し、予想が確かめられた場合に得られる結果を見通して、解決の方法を発想する活動の充実

▽観察、実験などを行った結果を事実として分析して、解釈したことを、結論の根拠として表現する活動の充実

▽自分や他者の気付きをもとに、差異点や共通点を捉え、新たな問題を見いだし、観察、実験などの方法を具体的に見通して表現する活動の充実

▽記録の整理の仕方を工夫して、互いの結果を比較しやすくするよう促したり、意見交換の場を設定したりして、他者の考えや意見を受け入れ、様々な視点から自分の考えを柔軟に見直し、その妥当性を検討して表現する活動の充実

▽器具や機器などの操作にどのような意味があるのか理解して、目的に応じた観察、実験を繰り返し行い、知識および技能を高めながら問題を解決する活動の充実

中学校

【「エネルギー」を柱とする領域】

【「粒子」を柱とする領域】

【「生命」を柱とする領域】

【「地球」を柱とする領域】

▼課題

▽考察の妥当性を高めるために、他者の考えや実験の計画について検討して改善すること

▽知識を活用して、自分の考えを表現し、説明すること

▽比較して、共通点や相違点を捉え、分類の観点や基準をもとに分析して解釈し、結論を導くために必要な実験結果の組み合わせを指摘すること

▽課題に正対した考察を行うこと

▼改善の方向

▽他者の考察の根拠としているデータの種類や科学的に探究する方法が妥当か検討したり、実験結果から妥当性の高い考察が行えない場合に、改善点を明確にし、それらをもとに実験の計画を検討して改善したりするなど、探究の過程や方法を振り返り、粘り強く試行錯誤し、自己調整をする活動を充実

▽観察や実験を通して、モデルや作図などで表す有用性を実感し、表したものを説明する活動を充実

▽共通点や相違点に基づいて分類表や検索表などを作るなど、観察の際に、主として共通点と相違点の視点で捉え、観点や基準を見いだして分類する活動を充実

▽探究の各過程で見通しに沿って進んでいるかを振り返ったり、観察、実験を計画する際に、予想や仮設と異なる結果が出た場合について考えたりする活動を充実

(札幌市 2022-09-13付)

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