札幌市教委4年度学力・学習状況調査実施報告書⑥ 1時間以上 小55%全国超 1日当たりのSNSや動画視聴時間
(札幌市 2022-09-20付)

表
ICT活用・家庭での活用状況(クリックすると拡大表示されます)

質問紙調査

ICT活用(家庭)

【普段(月曜日から金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、テレビゲーム(コンピュータゲーム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をするか】

▼小学校

 「4時間以上」「3時間以上、4時間より少ない」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」と回答した割合は79・2%だった。

▼中学校

 「4時間以上」「3時間以上、4時間より少ない」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」と回答した割合は71・7%だった。

【普段(月曜日から金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、携帯電話やスマートフォンでSNSや動画視聴などをするか(携帯電話やスマートフォンを使って学習する時間やゲームをする時間は除く)】

▼小学校

 1時間以上と回答した割合が55・1%と、全国平均を上回っている。

▼中学校

 1時間以上と回答した割合が78・6%となっている。

【普段(月曜日から金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、スマートフォンやコンピュータなどのICT機器を、勉強のために使っているか】

▼小学校

 「3時間以上」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」と回答した割合が24・0%と、前記2項目より低い。

▼中学校

 「3時間以上」「2時間以上、3時間より少ない」「1時間以上、2時間より少ない」と回答した割合が18・4%と、前記2項目より低い。

(札幌市 2022-09-20付)

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