札幌市教委4年度学力・学習状況調査実施報告書⑦ 肯定的回答 中学校全国超 総合学習で課題立て調べたこと発表
(札幌市 2022-09-21付)

学力学習状況調査表
主体的・対話的で深い学びに関する主な項目(クリックすると拡大表示されます)

質問紙調査

主体的・対話的で深い学び

【自分と違う意見について考えるのは楽しいと思うか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合は全国より0・7ポイント下回っているが、前年度と比較すると、4・2ポイント増加している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合は、全国より2・4ポイント下回っているが、前年度と比較すると、1・7ポイント増加している。

【自分の考えを発表する機会では、自分の考えがうまく伝わるよう、資料や文章、話の組立てなどを工夫して発表していたか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合は全国より2・8ポイント下回っているが、前年度と比較すると、2・7ポイント増加している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合は全国より3・6ポイント下回っているが、前年度と比較すると、2・6ポイント増加している。

【課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいたか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合は全国より1・1ポイント下回っている。前年度と比較すると、0・9ポイント減少している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合は全国より2・2ポイント下回っているが、前年度と比較すると、0・9ポイント増加している。

【各教科などで学んだことを生かしながら、自分の考えをまとめる活動を行っていたか】

【自分の思いや考えをもとに、作品や作文など新しいものを創り出す活動を行っていたか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合は全国よりそれぞれ3・4ポイント、1・4ポイント下回っている。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合は全国よりそれぞれ6・5ポイント、4・8ポイント下回っている。

【同級生との間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができているか】

【学習した内容について,分かった点や、よく分からなかった点を見直し、次の学習につなげることができているか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合は全国よりそれぞれ0・9ポイント、2・3ポイント下回っているが、前年度と比較すると、それぞれ2・8ポイント、0・6ポイント増加している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合は全国よりそれぞれ3・3ポイント、1・8ポイント下回っているが、前年度と比較すると、それぞれ1・9ポイント、1・0ポイント増加している。

【総合的な学習の時間では、自分で課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいるか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合は全国より1・0ポイント下回っているが、前年度と比較すると、0・8ポイント増加している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合が全国より1・6ポイント上回っている。前年度と比較しても2・3ポイント増加している。

(札幌市 2022-09-21付)

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