札幌市教委4年度学力・学習状況調査実施報告書⑧ 肯定的回答 小学校全国超に 自然の中で遊ぶ、観察する
(札幌市 2022-09-22付)

学力学習状況調査表
理科に関する主な質問項目(クリックすると拡大表示されます)

質問紙調査

理科に係る項目

【自然の中で遊ぶことや自然観察をすることがあるか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合が67・1%と、全国より2・0ポイント上回っている。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合が53・9%と、全国より1・1ポイント下回っている。

【理科の授業で学習したことを、普段の生活の中で活用できないか考えるか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合が64・4%と、全国より3・5ポイント下回っているが、平成30年度と比較すると、2・9ポイント増加している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合が47・9%と、全国より4・8ポイント下回っているが、30年度と比較すると、5・0ポイント増加している。

【理科の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役に立つと思うか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合が74・4%と、全国より2・8ポイント下回っているが、30年度と比較すると、5・3ポイント増加している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合が56・0%と、全国より5・5ポイント下回っているが、30年度と比較すると、3・0ポイント増加している。

【将来、理科や科学技術に関係する職業に就きたいと思うか】

▼小学校

肯定的な回答をした割合が27・3%と、他項目に比べ低い状況にある。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合が21・2%と、他項目に比べ低い状況にある。

【理科の授業で、観察や実験の進め方や考え方が間違っていないかを振り返って考えているか】

▼小学校

 肯定的な回答をした割合が70・8%と、30年度と比較すると、4・6ポイント増加している。

▼中学校

 肯定的な回答をした割合が68・4%で30年度と比較すると、7・2ポイント増加している。

       (連載終わり)

(札幌市 2022-09-22付)

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