土砂排出し環境改善 上川小校庭で建設企業(学校 2022-10-11付)
肌寒さの中、環境整備に精を出した
【旭川発】上川町立上川小学校(松川弘校長)で5日、旭川市内のタカハタ建設(株)(谷地元憲次社長)と札幌市内の(株)Mz原田(猪股慎一社長)によるグラウンド側溝の土砂上げ清掃ボランティア活動が行われた。両社の社員が流れ込んだ土砂を排出したほか、水たまり軽減へ地面を整正。また、側溝のふたを交換し、教育環境改善に大きく貢献した。
平成24年度、道発注の道路改良工事をタカハタ・Mz原田共同企業体として上川町市街地で施工した際、同校グラウンド側溝に堆積する土砂の処理に苦慮しているとの話を聞き、両社の職員で土砂を排出し清掃したのが始まり。ことしで11年目を迎え、タカハタ建設から営業部と管理部の7人、Mz原田からは旭川営業所の2人が参加した。
風雨の影響でグラウンド側溝に流れ込んだ土砂を延長150㍍にわたり排出。グラウンド内の水たまりを軽減するためくぼんだ個所に土砂を投入するなど、小雨が降り季節先取りの肌寒さの中、環境整備に精を出した。
このほか劣化した側溝のふたを交換。快適な教育環境整備に貢献した。
(学校 2022-10-11付)
その他の記事( 学校)
道教育大と積丹町が協力協定締結 へき地教育などで連携 体験実習の受け入れなど
【小樽発】道教育大学は14日、積丹町総合文化センターで積丹町との相互協力協定を締結した。蛇穴治夫学長と松井秀紀町長が協定書に署名。両者は今後、へき地校体験実習の受け入れなど双方の資源を有効...(2022-10-25) 全て読む
スマート農業関心深め 更別農高 最新農機を見学
【帯広発】更別農業高校(伊與部明校長)は6日、同校のほ場で最新農機を見学した。三菱マヒンドラ農機(株)が協力し、畑のすき込み作業を実演。農機見学や講演会を通して、生徒たちは今後の農機や農業...(2022-10-21) 全て読む
富良野扇山小6年生40人 3D設計図に驚き! 建設現場見学会に参加
【旭川発】富良野市立扇山小学校(桑原啓成校長)は14日、「北のけんせつ担い手」育成会議と富良野建設業協会(増山省吾会長)が中富良野町内で開いた工事現場見学会に参加した。6年生40人が現場の...(2022-10-19) 全て読む
網走養護と真駒内養護の中学部 初の合同見学旅行実施 楽しかったこと発表し合う
【網走発】網走養護学校(大泉真哉校長)中学部の3年生4人と真駒内養護学校(上林宏文校長)中学部の3年生13人は、9月14~16日にかけて、初めて旭川への合同見学旅行を実施した。旅程の中、両...(2022-10-13) 全て読む
開発局など主催の学校キャラバン 建設業界の魅力に迫る 岩農高 ICT建機操作等
【岩見沢発】岩見沢農業高校(鎌田一宏校長)の農業土木工学科1年生25人は6日、同校で開かれた北海道開発局・空知建設業協会主催の学校キャラバンに参加した。建設企業の若手職員による仕事紹介に耳...(2022-10-11) 全て読む
新会社「ジョイント」起業 喜茂別中 2年生総合学習で 商工会のHP作成など展開
【小樽発】喜茂別町立喜茂別中学校(午耒睦美校長)はこのほど、2年生の総合的な学習の中で会社を立ち上げた。「様々な人の働き方に触れることで自分の中の可能性にせまる」という学習テーマのもと、H...(2022-10-11) 全て読む
稚内養護 建設企業協力で 冬季交通事故防止願い 砂入りペットボトル準備
【稚内発】稚内養護学校(澤田崇史校長)は3日、作業学習の一環として学校近くの国道238号沿いに設置される滑り止め用の砂利をペットボトルに詰める作業を実施した。市内の山本建設㈱の協力を受け、...(2022-10-07) 全て読む
道道教大附属函館中 プログラミング 授業にコンテスト競技 技術科で対戦型ゲーム制作
【函館発】道教育大学附属函館中学校(中村吉秀校長)は4日、U―16プログラミングコンテストの競技を取り入れた学習を技術科の授業で行った。民間企業の職員と大学生による指導のもと、3年生105...(2022-10-06) 全て読む
森町と町教委 災害時の避難所設置 電力供給モデル事業開始 鷲ノ木小に太陽光パネル等
【函館発】森町と町教委は発電事業を展開する(株)レーベンクリーンエナジーによる協力のもと、災害時の避難所設置に伴う電力供給のモデル事業を開始する。鷲ノ木小学校のプール解体跡地に太陽光パネル...(2022-10-05) 全て読む
札工高 琴似発寒川で課題研究 環境配慮の土木とは 生物滞留空間形成を調査
札幌工業高校(太田潤一校長)は9月22日、札幌市内の琴似発寒川で「生物滞留空間の形成」に関する課題研究に取り組んだ。土木科3年生6人が、(株)北海道技術コンサルタントや空知総合振興局札幌建...(2022-10-04) 全て読む