指導観の見直し必要も 学校での発見・適切な配慮で
(札幌市 2022-12-19付)

 第4回札幌市子ども・子育て会議児童福祉部会では、ヤングケアラー支援ガイドラインに関する質疑が行われた。

 ある委員は、昨年11月に実施したアンケートの結果に言及し「支援してほしいことは“特にない”という回答が多かった。実態に即した早期発見のアプローチを盛り込んでもいいのでは」と発言。市は「ケアラー本人が認識していないケースも考えられる」と述べ「今後、研修会の開催などを通して、早期発見の契機にしたい」との考えを示した。

 別の委員は、ヤングケアラーに気付くきっかけとして挙げられた例について「チェックリストをみると、該当する児童生徒は、これまでは指導の対象になるケースが考えられる」とし、本来ケアするべき児童生徒の発見につながらない可能性を危惧。早期発見や適切な配慮に向けて「教職員の指導観を見直す必要がある」と指摘した。

(札幌市 2022-12-19付)

その他の記事( 札幌市)

中学生税の作文コンクール 札幌上野幌中 国税庁長官賞に 一日税務署長で訓示

一日税務署長で訓示  札幌市立上野幌中学校2年の千葉あかりさんが、全国の中学生から募集した「税についての作文コンクール」で国税庁長官賞に輝いた。12日、札幌東税務署で一日税務署長を務め、作文を訓示として読み上げ...

(2022-12-21)  全て読む

札幌市教委 高校生デジタル人材育成

市教委とセガ協定・調印式 札幌市教委 高校生デジタル人材育成 セガと連携協定を締結 eスポーツやプログラミング  札幌市教委は16日、コンシューマ事業などを展開する㈱セガと市立高校におけるデジタル人材育成に向け...

(2022-12-20)  全て読む

専門研修充実求める声 札幌市 環境教育基本方針推進委

 札幌市環境教育・環境学習基本方針推進委員会(会長・大沼進北大大学院文学研究院教授)は14日、4年度第2回会合を開いた。環境局や市教委の事業について、本年度の取組状況を報告。校外学習用バスの...

(2022-12-20)  全て読む

全小社研北海道大会公開授業⑬八軒西小 歴史から学び新たな社会へ 日本の近代化支えた基盤に着目

第6学年授業研究会A(1) 札幌市立八軒西小学校6年3組(鵜沼吉史教諭) 明治の国づくりを進めた人々~近代化を支えた基盤とは何 ◆第6学年で目指す子どもの姿 ▼歴史から学び、新たな社...

(2022-12-20)  全て読む

ヤングケアラー支援へガイドライン案 早期発見 学校の役割大 札幌市 校種別対応例など

 札幌市は、15日に開かれた第4回子ども・子育て会議児童福祉部会で、ヤングケアラー支援ガイドライン案を示した。早期発見に向けては「児童生徒と接する時間が長い学校関係者によるところが大きい」と...

(2022-12-19)  全て読む

札幌みなみの杜高支で市立3高 軽音楽部による初ライブ 学校同士の交流深めようと

市立高校軽音楽部ライブ  市立札幌みなみの杜高等支援学校(田中進一校長)と市立札幌平岸高校など市立高校3校は11月25日、みなみの杜高等支援で軽音楽部によるライブを開いた。市立高校同士の交流を深めようと企画した初め...

(2022-12-19)  全て読む

全小社研北海道大会公開授業⑫緑丘小 北海道のスマート農業追究 北大・野口教授の研究手がかりに

第5学年授業研究会B(2) 札幌市立緑丘小学校5年3組(土岐友哉教諭) これからの食料生産とわたしたち~持続可能な食料生産 ◆第5学年で目指す子どもの姿 ▼日本の産業を発展させている...

(2022-12-19)  全て読む

3者の功績たたえる 社会教育功労者等表彰 札幌市

札幌市社会教育功労者表彰  札幌市は2日、市役所で4年度市政功労者・社会教育功労者合同表彰式を執り行った。社会教育功労者に選ばれた踊翠流剣詩舞鶴双会代表などを務める菊池誓子氏らが出席し、秋元克広市長から表彰状を受け取...

(2022-12-16)  全て読む

冬季の子ども安全確保で通知 かけがえのない命守る 札幌市教委 指導徹底を

 札幌市教委は7日、「冬季に向けた子どもの安全確保に係る指導および命を大切にする指導の徹底」について各園長・学校長宛てに通知した。冬季の交通安全やいじめの防止・早期発見・対処など、冬季休業前...

(2022-12-16)  全て読む

札幌市学校保健会が研究大会 より良い自己実現へ 4部会の実践通して研鑚

学校保健会研究大会  札幌市学校保健会(多米淳会長)は10日、ホテルライフォート札幌で第38回研究大会を開催した=写真=。参集、オンラインを合わせて約70人が参加。「健康教育」「地域保健」「心の教育」「保健管理...

(2022-12-16)  全て読む