専門研修充実求める声 札幌市 環境教育基本方針推進委(札幌市 2022-12-20付)
札幌市環境教育・環境学習基本方針推進委員会(会長・大沼進北大大学院文学研究院教授)は14日、4年度第2回会合を開いた。環境局や市教委の事業について、本年度の取組状況を報告。校外学習用バスの貸出事業に新型コロナウイルスの影響があったことが報告されたほか、環境教育に関する専門研修の充実を求める意見などが上がった。
学校関係者や環境団体などの委員10人が出席。
方針に示す①学校などの教育機関等で行われる環境教育の推進②「環境人材」の育成③環境教育・環境学習の場と機会の充実④普及啓発のための情報の発信・広報と行動の後押し―の4点について、本年度の取組状況と今後の予定を報告した。
環境プラザや下水道科学館などでの体験学習の場の提供を目的にした、小・中学校への校外学習用バスの貸出事業について、本年度は57校の応募があり、うち37校に貸し出したことを説明した。新型コロナ感染対策のため、バス1台当たりの定員を25人に制限したことなどから、希望校全てに貸し出しすことができなかった。市環境局は「来年度は、定員について市教委と協議し、より多くの学校に貸し出せるよう検討していく」と述べた。
また、SDGsなどの基礎知識を学ぶ教育の専門研修について、本年度は延べ70人が参加したと報告。委員からは、参加人数の増加に向けた取組の充実を求める意見があった。
(札幌市 2022-12-20付)
その他の記事( 札幌市)
田中組に感謝状贈呈 札幌市 災害遺児基金寄付
札幌市子ども未来局は13日、災害遺児基金として50万円を寄付した市内の建設企業㈱田中組(松村敏文社長)に対する感謝状贈呈式を挙行した。山本健晴局長が同局を訪れた松井智樹取締役常務執行役員総...(2022-12-21) 全て読む
札幌市教委 デジタル教育普及へ レバンガと連携協定 高校eスポーツ部支援など
札幌市教委は3日、㈱レバンガ北海道と市立高校におけるデジタル教育普及・振興に向けた連携協定を締結した。eスポーツ部の発足および活動支援を行うなど、市立高校の魅力化やデジタル人材育成に向けた...(2022-12-21) 全て読む
札幌市教委 5年度開校の福移学園 時間講師配置を検討 教職員負担軽減へ週10時間
札幌市教委は、5年度に開校する市内初の義務教育学校・福移学園への時間講師配置を検討している。人数は1人で、週10時間程度授業を担当する想定。市全体への情報発信、学校運営体制の確立など、市内...(2022-12-21) 全て読む
中学生税の作文コンクール 札幌上野幌中 国税庁長官賞に 一日税務署長で訓示
札幌市立上野幌中学校2年の千葉あかりさんが、全国の中学生から募集した「税についての作文コンクール」で国税庁長官賞に輝いた。12日、札幌東税務署で一日税務署長を務め、作文を訓示として読み上げ...(2022-12-21) 全て読む
札幌市教委 高校生デジタル人材育成
札幌市教委 高校生デジタル人材育成 セガと連携協定を締結 eスポーツやプログラミング 札幌市教委は16日、コンシューマ事業などを展開する㈱セガと市立高校におけるデジタル人材育成に向け...(2022-12-20) 全て読む
全小社研北海道大会公開授業⑬八軒西小 歴史から学び新たな社会へ 日本の近代化支えた基盤に着目
第6学年授業研究会A(1) 札幌市立八軒西小学校6年3組(鵜沼吉史教諭) 明治の国づくりを進めた人々~近代化を支えた基盤とは何 ◆第6学年で目指す子どもの姿 ▼歴史から学び、新たな社...(2022-12-20) 全て読む
ヤングケアラー支援へガイドライン案 早期発見 学校の役割大 札幌市 校種別対応例など
札幌市は、15日に開かれた第4回子ども・子育て会議児童福祉部会で、ヤングケアラー支援ガイドライン案を示した。早期発見に向けては「児童生徒と接する時間が長い学校関係者によるところが大きい」と...(2022-12-19) 全て読む
指導観の見直し必要も 学校での発見・適切な配慮で
第4回札幌市子ども・子育て会議児童福祉部会では、ヤングケアラー支援ガイドラインに関する質疑が行われた。 ある委員は、昨年11月に実施したアンケートの結果に言及し「支援してほしいことは“...(2022-12-19) 全て読む
札幌みなみの杜高支で市立3高 軽音楽部による初ライブ 学校同士の交流深めようと
市立札幌みなみの杜高等支援学校(田中進一校長)と市立札幌平岸高校など市立高校3校は11月25日、みなみの杜高等支援で軽音楽部によるライブを開いた。市立高校同士の交流を深めようと企画した初め...(2022-12-19) 全て読む
全小社研北海道大会公開授業⑫緑丘小 北海道のスマート農業追究 北大・野口教授の研究手がかりに
第5学年授業研究会B(2) 札幌市立緑丘小学校5年3組(土岐友哉教諭) これからの食料生産とわたしたち~持続可能な食料生産 ◆第5学年で目指す子どもの姿 ▼日本の産業を発展させている...(2022-12-19) 全て読む