特別支援学校の入選出願状況 出願1052人に 札幌みなみの杜募集上回る
(道・道教委 2023-01-16付)

 道教委は12日、公立知的障がい特別支援学校高等部の4年度入学者選考当初出願状況(12日現在)を発表した。

 職業学科設置校(普通科を含む)では、募集人員848人に対して178人下回る670人が出願。普通科職業コース設置校(札幌市立みなみの杜高等支援学校)では募集人員56人に対して17人上回る73人が出願した。

 普通科のみを設置する知的障がい特別支援学校高等部では、募集人員581人に対して273人下回る308人が出願。

 結果、合計で募集人員1485人に対する出願者数は1052人となった。

 出願変更は19日正午まで受け付ける。選考検査は27日、合格発表は2月15日午前10時に行う。第2次募集における募集人員は2月17日に発表する。

(道・道教委 2023-01-16付)

その他の記事( 道・道教委)

釧路局 組織力強化会議 検証改善の取組明確化 日常の授業見直し課題分析

釧路局組織力強化会議  【釧路発】釧路教育局は16日、釧路市内の道東経済センタービルで4年度第2回組織力強化会議を開催した。管内小・中学校等のミドルリーダー約110人が参加。全国学力・学習状況調査結果を踏まえ、学...

(2023-01-19)  全て読む

アレルギー対応改善へ道教委 点検表や手引例等作成 留意事項整理し関係者に通知

 道教委は、学校・教育委員会におけるアレルギー対応の改善・充実を図るため、重点項目チェックリストをはじめとする参考資料を作成した。危機管理マニュアルや校内研修の企画例、献立表の参考例も併せて...

(2023-01-18)  全て読む

本道教育の充実へ新計画 SDGs、ICT推進 道教育推進会議が道教委へ答申

教育推進計画答申  道教育推進会議の大野栄三会長は16日に札幌市内の道第二水産ビルで、来年度から始まる新たな道教育推進計画の答申を道教委の倉本博史教育長に手渡した。倉本教育長は約1年半にもわたる審議への協力に...

(2023-01-17)  全て読む

5年度公立高入選実施校数 219校 18日から願書受付 合格発表は3月17日

 道教委と札幌市教委は16日、5年度公立高校入学者選抜実施概要を発表した。入選の実施校数は、前年度比1校減の219校。全日制単置が179校、全定併置が31校、定時制単置が8校、定通併置が1校...

(2023-01-17)  全て読む

部活動地域移行へ体制整備連絡協 協議会設立準備 多くの自治体で 渡島局 今後の方向性共有

部活動地域移行に関する連絡協議会  【函館発】渡島教育局は11日、管内部活動地域移行体制整備に関する連絡協議会をオンライン開催した。管内各市町教委の担当者と道教育大学附属函館中学校の担当者約20人が参加し、部活動地域移行体制...

(2023-01-17)  全て読む

道教委 6年度教員採用選考検査 合格発表2週間前倒し 採用予定は5年度と同規模

 道教委は6年度教員採用候補者選考検査の概要(12月時点予定)を公表した。民間企業の就職活動の早期化に対処するため合格発表の時期を例年より2週間程度前倒しし、9月29日に設定する。来年度から...

(2023-01-16)  全て読む

本道教育の振興に寄与 道教委が教育功績者表彰式 功績顕著な10人たたえる

道教委教育功績者表彰  道教委は6日、道庁別館で4年度道教育功績者表彰式を執り行った。倉本博史教育長が本道の教育振興に顕著な功績を残した受賞者10人に表彰状と記念品を手渡した。  表彰は、本道の教育振興に功績の...

(2023-01-16)  全て読む

時間外勤務 1人当たり13時間減 石狩局 働きやすい職場環境へ

石狩局働きやすい職場環境  石狩教育局は、職員が働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる。本年度、新たに経営方針を策定。具体的取組として、職員が学校を訪れ業務へのやりがいを実感する「プロジェクトGo to s...

(2023-01-16)  全て読む

学力向上へ研鑚 釧路局 授業改善研修会

 【釧路発】釧路教育局は昨年11月の3日間、第2回授業改善研修会をオンライン開催した。3日間で約130人が参加。道教委学校教育局義務教育課義務教育指導係の平嶋大係長ら4人による講義を通して、...

(2023-01-13)  全て読む

いじめ防止で道・道教委 実務者協議の場設置へ 総合教育会議の効果活用

 道総務部の笠井浩総合教育推進課長は11日の道議会文教委員会で、いじめ防止に関わって、道・道教委関係部局の実務者レベルで情報共有や協議を行う場を設ける考えを示した。今後改定するいじめ防止基本...

(2023-01-13)  全て読む