札幌市教委 5年度学ぶ力育成プラン 課題探究学習位置付け 端末活用の学習習慣づくりも
(札幌市 2023-02-21付)

 札幌市教委は、5年度さっぽろっ子「学ぶ力」の育成プランを策定した。「“課題探究的な学習”を取り入れた授業の充実」を新たに位置付け、子ども一人ひとりの主体性を大切にした多様な学びに向けた授業改善を推進する。学校・家庭・地域の連携・協働については「子ども観・教育観を家庭・地域と共有」「授業と家庭学習の接続や端末活用を前提とした学習習慣づくり」の重要性を示した。

 市教委は、平成26年度から子どもの「学ぶ力」の育成に向けた総合的な計画として同プランを策定。学校での学びの質を高め、家庭・地域と一体となって「学ぶ力」を育むことを目指し取組を進めている。

 4年度全国学力・学習状況調査、市全体の共通指標「学習などについてのアンケート」「ICTの活用についてのアンケート」の結果などを踏まえ、5年度のプランをまとめた。

 主な改訂点をみると、新たに「課題探究的な学習」を取り入れた授業の充実を位置付けた。

 課題探究的な学習を取り入れた授業の充実について、今一度子どもの側から捉え直し「子ども一人ひとりの主体性を大切にした多様な学び」について授業改善を推進する。

 また、単元や題材などの内容、時間のまとまりの目標や計画について、教師がねらいを明確にし子どもと共有することで、子ども一人ひとりが見通しを持って学びを進められるよう工夫や見直しを進めていく。

 学校・家庭・地域の連携・協働については、新たに「子ども観・教育観を家庭・地域と共有」「授業と家庭学習の接続や端末活用を前提とした学習習慣づくり」の重要性を示した。

 「小中一貫したつながりのススメ」「“学び”のススメ」「ICT活用のススメ」のさっぽろっ子3つの「ススメ」を活用し、学校・家庭・地域が連携・協働して子どもを支える教育環境の充実に向けた取組を推進できるよう、子どもへの働きかけ等を具現化して発信していく。

 各学校は今後、プランの内容を踏まえて「学ぶ力」育成プログラムを作成し、課題の改善に向けた具体的な取組を推進する。

(札幌市 2023-02-21付)

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