せたな町5年度教育行政執行方針 家庭学習充実へAIドリル提供 風力発電施設活用し学習
(市町村 2023-03-29付)

せたな町教育長小板橋司
小板橋司教育長

 【函館発】せたな町教委の小板橋司教育長は5年度教育行政執行方針において、家庭学習の充実に向け、児童生徒に学習用ソフトのAIドリルを提供する方針を示した。総合的な学習の時間では、カーボンニュートラル推進に向け、風力発電施設を積極的に活用した学習を推進する。

 執行方針の概要はつぎのとおり。

 小・中学校においては、学習指導要領に基づく教育課程をバランス良く編成するとともに、ICT教育、学力・体力向上に向けた取組、町が有する豊かな自然・歴史・文化を学ぶふるさと教育や職場体験などを通して自分の生き方や進路について考えるキャリア教育を推進していく。

 全児童生徒に学習用ソフトのAIドリル導入を実施するなど、学校での学習のみならず家庭学習の充実のための条件整備を図る。

 総合的な学習の時間においては、身近な自然環境や地域の特色を生かしたふるさと教育、地域人材を活用した体験活動、外国語指導助手との触れ合いを通した異文化交流等を推進していく。また、国内外において2050年までにカーボンニュートラルを目指す動きが高まっていることから、町内にある風力発電施設を積極的に活用した学習の場を提供していく。

 北海道版道徳教材「きたものがたり」を道徳の授業に活用し、町で開業し地域に貢献した荻野吟子女史の信念を貫いた力強く魅力的な生き方を学ぶとともに、命を大切にする心や思いやりの心など豊かな心を育むための道徳教育の充実に努めていく。

 また「考え、議論する道徳」に向けて、道徳教育推進教師を中心に学校全体として授業改善と充実に努めるとともに、参観日等で道徳の授業を公開していく。

 生徒指導については、管理職のリーダーシップのもと、全教職員による生徒指導体制と組織的な対応を図るとともに、保護者や関係機関と連携を密にした取組を進めていく。

 いじめや不登校などへの取組については、定期的なアンケート調査、教育相談、家庭訪問などを実施し、実態把握に努めるとともに、児童生徒に関わる現状や問題点などを真摯に捉えて、小・中学校、保護者や関係機関等と連携のもとに迅速な対応に努めていく。新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識をもとに、発達段階に応じた指導を行い、このような差別や偏見が生じないように十分配慮していく。

 教育委員会が示したスマートフォンやゲーム機等の使用に関する「基本的なルール」をもとに家庭でのルール作りを進めるなど、保護者への啓発に努める。

 食育については食に関する正しい知識と望ましい食習慣の定着を図るとともに、全ての食材をせたな産で賄う給食の日を設定し、食への感謝の気持ちと地域への愛着を醸成する指導の充実に努めていく。

 特別な支援を必要とする児童生徒への特別支援教育は町特別支援連携協議会や町教育支援委員会を定期的に開催し、認定こども園・保育所、小中高と関係機関が連携しながら児童生徒の適切な支援・指導に取り組んでいく。また、特別支援教育支援員・学習支援員を配置するなど、それぞれの発達特性に応じた支援に取り組んでいく。

 認定こども園や保育所と連携し、園児一人ひとりの発達段階や特性を踏まえ、自発的な遊びや豊かな体験を積み重ねていく中で、健康な体や自立心、協調性、人と関わる力が身に付くよう教育活動を支援していく。また、小学校体験入学や交流学習をスタートカリキュラムとして年間指導計画に位置付けるなど、幼児教育の充実に努めていく。

 教職員一人ひとりの資質・能力を高める研修を充実させ、町教育研究会等の活動の充実や各種研修会への積極的な参加を促進していく。心身の健康保持のため、スクールアドバイザーによる教職員のメンタルヘルスケアを実施し、働きやすい、風通しの良い職場づくりを支援する。また、教職員が不祥事によって地域社会からの尊敬・信頼を失うことのないよう教育公務員としての自覚を促すとともに、体罰や交通違反等の不祥事防止、法令順守による服務規律の徹底を図る。

(市町村 2023-03-29付)

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