小学校の教科担任制が増加 外国語5割、理科6割 文科省 教育課程編成状況調査(道・道教委 2023-04-24付)
文部科学省は20日、4年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査結果を公表した。小学校における教科担任制は各教科いずれも前回4年前と比べ増加。外国語は約30ポイント上昇し約5割に、理科は17ポイント上昇し6割を上回った。
ウェブ回答システムによるオンライン調査で小・中学校2478校から回答を得た。学校や教育委員会の負担軽減を図るため、今回から、悉皆調査から抽出調査に変更している。
小学校における教科担任制(4年度計画)の実施率は外国語が30ポイント、理科が17ポイント、体育が12ポイント、算数は8ポイントそれぞれ上昇した。
年間授業時数の3年度実績をみると、小学校の5学年の平均が1059・9単位時間、中学校の2学年が1058・5単位時間といずれも標準授業時数の1015単位時間を上回った。1015単位時間を上回った割合は小学校が83・2%、中学校が81・9%。
個に応じた指導を実施している学校は小学校が84・9%、中学校が77・3%となり、内容は補充的な学習が9割、発展的な学習が4割、生徒の興味・関心に応じた学習が4、5割。
少人数指導は小学校が39・3%、中学校が47・1%で実施しており、うち複数の教師によるチーム・ティーチング(TT)指導は小学校が68・6%、中学校が77・7%と高い。
2学期制を実施する学校の割合はやや上昇。小学校は2・7ポイント上昇し22・3%、中学校は1・8ポイント上昇し20・4%となった。
障がいのある児童生徒とない児童生徒の交流・協働学習の実施率は小学校が82・4%、中学校が79・8%といずれもやや上昇。
土曜授業の実施率は小学校11・3%、中学校11・9%となり、いずれも前回4年前と比べ半減した。
(道・道教委 2023-04-24付)
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