学科の特徴など紹介へ道教委 公立高紹介パンフ作成 6年度導入予定新学科も(道・道教委 2023-04-25付)
道教委は、公立高校紹介パンフレット「わたくしの進路」2023年度版を作成した。普通科や専門学科などの各学科の特徴や設置学校、取得可能な主な資格などについて掲載。6年度から導入予定の新学科「学際領域に関する学科」「地域社会に関する学科」についても紹介している。
パンフレットは、高校に進学する中学生の進路実現の参考となるよう毎年作成している。
普通科や、農業、工業、商業などの専門学科をはじめ、総合学科、定時制課程・通信制課程等、学科別の特徴や設置学校、取得可能な主な資格などについて記載。また、全日制普通科単位制・専門学科単位制や普通科フィールド制、中高一貫教育、アンビシャススクールなど、多様なタイプの高校の特色についても紹介している。
さらに、4年度から普通科の中に「学際領域に関する学科」や「地域社会に関する学科」などの新学科が設置可能になったことを受け、6年度から「学際領域に関する学科」を釧路湖陵高校に、「地域社会に関する学科」を大樹高校にそれぞれ導入する予定であることを紹介。
このほか、地域連携特例校や寄宿舎、通学費等補助制度についても解説している。
(道・道教委 2023-04-25付)
その他の記事( 道・道教委)
石狩管内5年度教育推進の重点 全ての子の未来を保障 「授業改革055!」踏まえ
石狩教育局の田中賢一局長は、10日に開かれた管内小・中学校長会議で5年度教育推進の重点を説明した。本年度重点のテーマを「子どもの未来保障~持続可能な社会の創り手の育成」と設定。前年度から進...(2023-04-26) 全て読む
道教委 防災教育啓発資料 1日防災学校事例集を作成 カードゲーム等の実践紹介
道教委は、防災教育啓発資料「4年度1日防災学校実践事例~実践的な防災教育の推進」を作成した。防災教育用カードゲーム「ぼうさいダック」や町のデジタルハザードマップを活用した取組など、校種ごと...(2023-04-26) 全て読む
中1ギャップ問題未然防止事業 推進地域 15中学校区に 評価ツール活用しSOS教育
道教委は中1ギャップ問題未然防止事業の5年度推進地域として15中学校区を決定した。新規は北広島市西部中学校など5中学校区で、協力する域内の小学校は計32校。本年度は新たに、児童生徒の自殺予...(2023-04-25) 全て読む
全道生徒指導連絡協に約200人 改訂提要への理解深め 文科省の井川調査官が講義
道教委は21日、第1回全道生徒指導連絡協議会をオンラインで開催した=写真=。文部科学省初等中等教育局児童生徒課生徒指導室の井川恭輔生徒指導調査官が「生徒指導提要の改訂を踏まえたこれからの生...(2023-04-25) 全て読む
オール檜山学び合いプロジェクト 働き方改革など10テーマで講座 参加対象に高校教員を追加
【函館発】檜山教育局は、独自のオンライン研修「オール檜山“学び合い”プロジェクト」の本年度開設講座をまとめた。保健体育や算数・数学などの教科のほか、特別支援教育や働き方改革など10テーマを...(2023-04-25) 全て読む
後志管内5年度教育推進の重点 一人一人の幸せ実現 子に愛される学校経営進めて
【小樽発】後志教育局の新居雅人局長は14日、後志合同庁舎で行われた後志管内公立小・中学校長会議で、5年度管内教育推進の重点を説明した。「子ども一人一人の幸せの実現を目指す後志教育の推進~S...(2023-04-25) 全て読む
オホーツク管内5年度教育推進の重点 子の可能性引き出して 力強いリーダーシップ発揮を
【網走発】オホーツク教育局の桑原知己局長は14日、網走市内のオホーツク・文化交流センターで開かれた管内公立小・中・義務教育学校長会議で5年度管内教育推進の重点を説明した。「子どもたち一人一...(2023-04-24) 全て読む
道教委 高校進路指導対策会議 早期離職防止など協議 講演や分科会で190人研鑚
道教委は20日、高校進路指導対策会議をオンラインで開催した=写真=。神戸大学大学院経営学研究科の忽那憲治教授がアントレプレナーシップ(起業家教育)をテーマに講演したほか、進学・就職・特別支...(2023-04-24) 全て読む
小学校の教科担任制が増加 外国語5割、理科6割 文科省 教育課程編成状況調査
文部科学省は20日、4年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査結果を公表した。小学校における教科担任制は各教科いずれも前回4年前と比べ増加。外国語は約30ポイント上昇し約5...(2023-04-24) 全て読む
道教委 端末活用で学習習慣定着 小中37校でモデル事業 家庭学習の遠隔支援を検証
道教委は本年度から「自主・自律的な学習習慣・生活習慣確立促進事業」を開始する。事業の実施校は小・中学校37校。「端末持ち帰り」「学習習慣定着」の2種類のモデルで事業を展開し、オンラインによ...(2023-04-21) 全て読む