砂川市5年度教育行政執行方針 小学校高学年 教科担任制を推進 義務教育学校設計に市民の声(市町村 2023-06-15付)
高橋教育長
【岩見沢発】砂川市教委の髙橋豊教育長は、第2回市議会定例会で5年度教育行政執行方針を説明した。義務教育学校開校に向けて開催した「義務教育学校建設市民建設ワークショップ」の意見を踏まえ、基本設計を進める。また、児童の学びの高度化を図るため、小学校高学年から教科担任制を推進する。
執行方針の概要はつぎのとおり。
▼確かな学力を育む教育の推進
確かな学力を育成するため、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた日常の授業改善を重視するとともに、思考力・判断力・表現力の育成に資する「書く」活動や家庭学習の充実、児童生徒に導入された学習用端末などのICT機器の効果的な活用などを図る。
児童の学習内容の理解度・定着度の向上と、学びの高度化を図る小学校高学年から教科担任制を推進する。
▼特別支援教育の推進
特別支援教育においては、個々の教育的ニーズに応じた支援を行うため、特別支援教育支援員を適切に配置するとともに、特別な支援が必要な児童生徒の進級・進学に向け、関係部署との連携のもと、継続した支援や適切な教育環境の確保に努める。
また「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の様式を標準化し、教育上の合理的配慮を含む必要な支援内容が、担任や学校が変わっても切れ目なく確実に引き継がれるよう努める。
▼教育環境の充実
義務教育学校開校に向けて、これまで開催した「義務教育学校建設市民建設ワークショップ」などでいただいた意見を踏まえ、基本設計を着実に進めることによって、子どもたちに質の高い教育を提供するための望ましい環境や、施設整備の在り方について調査・検証を進める。
▼学びにつなげる支援の推進
小学校と幼稚園や保育園などとの連携を進め、小学校入学後においても切れ目のない支援体制の充実に努める。
▼小・中学校に係る適正配置の推進
「小中一貫教育推進計画」に基づき、小学校の学習スタイル統一や合同行事の実施、中学校教員の乗り入れ授業をはじめ、家庭や地域と連携した学習習慣の定着に努めるなど、小学校間、小・中学校間の連携のより一層の充実に努める。
▼豊かな心を育む教育の推進
「いじめ」や「不登校」など、子どもたちを取り巻く様々な問題については、定期的なアンケート調査や随時の教育相談によって実態把握に努めるとともに、関係部署や関係機関との連携・協働をはじめ、スクールカウンセラーの助言やスクールソーシャルワーカーを活用して、早期解決に向けた支援を継続して行い、子どもたちの心身の健全な育成や安定した教育活動を推進する。
▼地域とともにある学校づくりの推進
総合的な学習の時間などを活用し、地域や学校外の関係機関等との連携による、市の豊かな人的・物的資源を生かした特色ある学習活動の充実に努め、地域とともにある学校づくりの一層の充実に努める。
(市町村 2023-06-15付)
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