札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第1回 「学ぶ力」育成部
(札幌市 2023-08-09付)

副主題:「学ぶ力」を育む教職員の主体的な動きを活性化させる校長の関わり

【研究内容】

▼研究副主題の解説

 各学校では特色ある教育課程を編成し、教育活動の充実を図っている。それらの活動に対して評価を行い、さらに主体的かつ創意ある教育活動に深化させていくことが重要である。その推進には、校長のより一層の指導性が必要とされ、子どもの姿や教職員の姿として表れる実効性の高い教育課程の編成が求められる。そのためには、校長の先見性のある学校創造や学校経営が不可欠であり「信頼される学校教育」の期待に応えていかなければならない。

 教職員一人ひとりが主体性を発揮し「学ぶ力」育成に向けて協働的に取り組むとともに、互いに学び合い、授業力向上という専門性を高める動きへとつなげる校長の関わりに焦点化する。校長の確かな見取りと明確な問題意識を根拠とした校長の実践を積み上げる中で、校長の役割と指導性の一般化を目指す。

 同時に一般化したものを学校の実態や校長の強みを踏まえ、さらに発展させることで多様な実践を生み出すことをねらいとし、副主題「“学ぶ力”を育む教職員の主体的な動きを活性化させる校長の関わり」を設定した。

 この副主題に基づいた研究が各学校の教職員の授業力向上、そしてそれが、子ども「学ぶ力」の育成に結び付くよう、つぎの4つをポイントとして研究を推進する。

▽校長の高い見識と指導性の発揮

 地域や子ども・教職員の実態を見極めた上で社会に開かれた教育課程、課題に応じた柔軟な意識改革、同僚性の高い教職員の育成などについて見識を高め、人間尊重を基盤にした創造的な学校の実現を目指す。

▽実効性の高い教育課程の創造と検証

 地域性を生かすとともに「学校として」「6年間で」子どもを育む教育課程の創造とその実効性を検証し、さらなる充実への方向性を明らかにする。

▽「学ぶ力」育成に向けた校長の関わりと評価に関わる研究の深化

 「学ぶ力」育成に向けた校長の関わりについて、経営組織、教育課程、意識改革の視点から、各学校の実態を踏まえた経営ビジョンの具現化と授業力向上の方策を探る。

▽包括的重点を踏まえた、「学ぶ力」育成に向けた校長の役割と指導性の解明

・さっぽろっ子「学び」のススメの活用=学校と家庭の効果的な連携の在り方

・「小中一貫した教育」の推進=9年間の学びの積み上げ

・ICTを活用した教育の推進=体験的な活動の重視とともに

▼研究の視点

▽視点1 教職員が一体となって取り組む経営組織の構築

▽視点2 たくましくしなやかで創造性あふれる子どもを育む教育課程の創造

▽視点3 充実した教育活動の構築に向けた教職員の意識改革

【取組の具体】

▼研究体制

 視点をもとに、以下の3つの課題別グループにおいて研究を進める。

▽経営組織グループ(視点1)

 教職員が一体となって取り組む経営組織の構築。

・「学ぶ力」を育み、教師力・学校力を高める校長のリーダーシップ

・「学ぶ力」育成プログラムの実効性を高める経営組織と校長の関わり

・教職員が協働で取り組むことで教育効果を高める経営組織

▽教育課程グループ(視点2)

 たくましくしなやかで創造性あふれる子どもを育む教育課程の創造。

・「学ぶ力」の育成を具現化する教育課程の構築

・「学ぶ力」育成プログラムの実効性を高めるカリキュラム・マネジメント

・社会に開かれた教育課程の実現と校長の関わり

▽意識改革グループ(視点3)

 充実した教育活動の構築に向けた教職員の意識改革。

・「学ぶ力」育成に関わる授業観・評価観を共有するための校長の関わり

・前例踏襲の体質を改善し、学校評価を軸にPDCAを機能させる校長の関わり

・同僚性や教師力の高い教職員集団を構築するための校長の関わり

▼研究の実際

▽3つのグループのいずれかに所属し、「学ぶ力」育成に向けた校長の関わりの提言を基に研究協議を行う

▽4年度は、コロナ禍において「問題解決的な学習」や「主体的・対話的で深い学び」を充実させるための校長の関わりを中心とした研究討議とする

▽研究の視点と実践のつながりを大切にしながら、校長の具体的な関わりと、役割や指導性との関連を図る

 札幌市小学校長会は、研究集録第48集をまとめた。共同研究主題「ともに未来を創造するたくましくしなやかな“さっぽろっ子”を育む豊かで確かな小学校教育の実現」のもと、「学ぶ力」育成部、「豊かな心」育成部、「健やかな体」育成部、学びの支援部、教育環境部、人材育成部の6専門部の研究内容を取り上げている。各部の研究成果を連載で紹介する。

(札幌市 2023-08-09付)

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