札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第2回 「豊かな心」育成部
(札幌市 2023-08-10付)

副主題:一人一人の個性や多様性を認め合い、自他の命を大切にして支え合いながら生きる「豊かな心」を育む学校経営の在り方

【研究内容】

▼研究副主題の解説

 変化の激しい社会、取り巻く環境による課題が多い中において、子どもが社会の一員として自立し、共に支え合って生きていくために、その基盤となる「豊かな心(他人を思いやる心、生命を尊重する心、自然や美しいものに感動する心など)」を育むことが学校現場に強く求められている。

 「多様な在り方を相互に認め合う」「人や社会とつながる」「連携・協働して課題を解決する」ことができる心豊かな子どもの育成を目指し、これまで校長会が積み重ねてきた研究の成果を大切にしながら、各校の実際の取組の成果や課題等を通して、より効果的な校長の役割・指導性、学校経営の在り方について考えていく。

 「命の大切さを感じる心・相手を思いやる心・様々な人に感謝する心・自ら~しようとする心」などの「豊かな心」を育む大切さや具体的な取組について、どのような“校長の関わり”が必要なのかといった「校長の役割と指導性」を具体的に考え、これまでの研修を深化させたい。

▼研究の視点

 各校の強みや良さを生かした、子どもの豊かな感性や人間関係を育む教育推進における校長の役割と指導性

▽「豊かな心」の育成に向けた4つの視点

・視点1 「教職員の意識付け」や「協働」を生み出す校長の役割と指導性

・視点2 「小中一貫した教育」や「道徳教育」の推進に向けた校長の役割と指導性

・視点3 「子ども理解」や「いじめ防止」を通して、「自尊感情」を育むための校長の役割と指導性

・視点4 「生徒指導上の諸問題」の未然防止や解決に向けた校長の役割と指導性

【取組の具体】

▼研究体制

▽6つの研究グループを編成し、コロナ禍でもより会同しやすいグループ交流で、視点に沿った研究を進める

▽各校の強みや良さを生かした、子どもの豊かな感性や人間性を育む教育の推進における校長の役割と指導性を常に考察して、部内共有する

▼研究の実際

▽グループ交流=年間4回実施(前半5・6月実施、後半9・10月実施予定)

・6つの研究グループを編成し、各グループの交流から自校の学校経営に生かす視点を持つ

・グループ研究は、学校担当を決めての学校訪問によって行う。担当校の「強み・良さ」「校長の思い」をもとに、「豊かな心」を育む校長の役割と指導性について究明する

・各グループの研究推進委員は、全体交流に向けてグループ交流で話し合われたことを「校長の役割と指導性」の視点でまとめる

▽全体交流会=年間2回(前半まとめ8月実施、後半まとめ12月実施予定)

・グループごとに各研究推進委員が事例の内容を発表し、全体に還流する同じグループのメンバーが補足・感想等を加える

・研究推進委員は、研究集録等の作成へ向けて内容を整理する。また、専門部研修後の「研修部だより」を作成する

▽全体研修会・研究大会

 2月研修会にて1年目の研修会を実施し、グループ協議を行う。

▽講演会・施設見学会等の研修

 講師を招いての2回の講演会による研修を行う。

・5月=前野紀惠子氏(元札幌大学女子短期大学部子ども学科教授)

・11月=平野良明氏(札幌国際大学短期大学部学長)

(札幌市 2023-08-10付)

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