札幌市小学校長会4年度研究成果 研究集録から 第3回 「健やかな体」育成部
(札幌市 2023-08-16付)

副主題:心身ともに健やかな子どもを育む学校経営の在り方

【研究内容】

▼研究副主題の解説

 子どもたちの体力・運動能力の低下や運動習慣の二極化が大きな問題となっている。3年度の全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果を受けて、スポーツ庁は学習以外のスクリーンタイムの増加によって運動時間が減少していることやコロナの感染拡大防止に伴い体力向上の取組が減少したことなどをその要因として挙げている。また、個人の能力差や価値観の多様化に対応するための方策や具体的配慮事項についても、学習指導要領の改善の具体的事項に明記されている。

 子どもが心身共に健やかに育つためには、発育・発達の著しい児童生徒期に「心と体を一体として捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育成することを目指さなければならない」(小学校体育科の目標)と考える。

 ここで言う資質・能力は①各種の運動や身近な生活における健康・安全について理解するとともに、基本的な動きや技能を身に付けること②運動や健康についての自己の課題を見つけ、その解決に向けて思考し判断するとともに、他者に伝える力を養うこと③運動に親しむとともに健康の保持増進と体力の向上を目指し、楽しく明るい生活を営む態度を養うこと―である。

 本部会では、これらの力を育むための指導を力強く推進していくための求められる学校経営の在り方について追究していくこととする。

▼研究の視点

▽視点1 健康について正しく理解し、課題を見つけ、その解決に向けて考え、それを表現する子どもを育む指導の推進~健康を保持増進しようとする意識を育む指導の在り方

▽視点2 子どもが進んで運動し、運動の喜びを感じながらたくましい体をつくる指導の推進~学校における体力向上に向けた教科体育や日常活動の在り方

▽視点3 関係団体との連携および諸課題についての研修活動の推進~感染症予防対策を含めた今日的教育課題への対応

【取組の具体】

▼研究体制

 様々な今日的な課題を踏まえた各校の学校経営事例を共有し、深めることであすの学校経営に資する汎用性のある研究とする。そのため、各事例における校長としての役割と指導性についての協議に重点を置き、効果的な学校経営の在り方を追究する。

▽部員は「すこやか部門」「からだ部門」いずれかに所属し、部門ごとに研究の視点に迫る学校経営事例を提言する

・校長の役割やリーダーシップ(指導性)による学校経営事例をクローズアップする

・教育活動の報告に終わることなく、実践から明らかになった校長としての役割や指導性について、成果や課題を明確にし、それを協議の柱とする

▽各部門では、さらに2グループに分かれて、提言内容について協議を行う。その際、各学校の取組、実践を交流し研究内容を補完する

▽グループ協議後、協議内容を簡潔にまとめ、全体の場で発表し、共有する

▽市教委や関係機関の方に講演を依頼し、研究内容に反映する

▽各部門の課題とする事案やコロナ禍における教育活動の工夫などについて、部内の実態調査による分析等の研究提言も可能とする

▼研究の実際

▽部員による提言に基づく部門別協議・全体協議

・すこやか部門

 「心身共に健やかな子どもを育む学校経営の在り方」

 「健康教育の本校の課題と校長の指導性について」

・からだ部門

 「運動に親しむための土台づくりを目指した取組」

 「健やかでキラキラな子どもたちを育む学校経営の在り方」

・両部門共通

 人間尊重の教育をベースとした包括的重点(「さっぽろっ子学びのススメ」の活用・小中一貫した教育の推進・ICTを活用した教育の推進)も絡める。

▽関係団体等から講師を招いての講演

・札幌市保健所

・札幌市教委指導主事

・学校医協議会会長

(札幌市 2023-08-16付)

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