札幌豊明高支と平岸小 MLA研修会 個々のコーチングが課題 多様な協同的学びなど実践発表(札幌市 2023-08-08付)
札幌豊明高支と平岸小MLA研修会
市立札幌豊明高等支援学校(小山学校長)と札幌市立平岸小学校(佐藤達也校長)は7月28日、平岸小でMLA(マルチレベルアプローチ)研修会・実践報告会「ひろがりはじめるMLA」を開催した。2校が実践を進めてきたMLAの成果などについて発表。平岸小は、協同学習を「多様な協同的学び」と捉え直し、子どもが主体となって自分に合った学び方を選択する授業実践に取り組んだことなどを報告した。
MLAは、日本の教育状況に合わせた包括的生徒指導プログラムで①SEL(社会性と情動の学習)②PBIS(ポジティブな行動介入と支援)③ピア・サポート④協同学習―の4つで構成されている。
豊明高等支援は元年度、平岸小は3年度からMLAを取り入れた教育活動を実践している。研修会・実践報告会は、2校の成果および実践報告を通して、より多くの人へMLAの理解促進を図ることを目的に、両校の共催で実施。講師として、MLAの提唱者である広島大学大学院の栗原慎二教授、下関市立大学の中林浩子教授を招いた。
午前中は平岸小が実践発表。平岸小は、3ヵ年計画で段階的にMLAを導入しており、ことしで3年目を迎える。
これまでの成果と課題を踏まえ、本年度はSELを1・2年生は特別活動、3年生以上は総合的な学習の時間と教育課程に明確に位置付け、継続して取り組める体制を整えた。このほか、PBISにおける行動指標を示したマトリクスの改訂、ピア・サポート活動の再整備などの改善を加えた。
協同学習については、子ども主体の「多様な協同的学び」と捉え直し、学びを自分事として捉える力、自分に合った学び方を選ぶ力、自己の学びを振り返る力を発揮できる授業実践に取り組んだ。自分に合った学び方を選ぶ学習については「子どもたちの活動中、どのように一人ひとりにコーチングできるかが課題」と振り返った。
6年度以降も、新たな3ヵ年計画を立ててMLAを継続していく方針を示し「多くの研修機会を確保していきたい」とした。
平岸小の実践を受けて、栗原教授は「不登校の子がいると、先生方が何とかしなければならないと考えがちだが、そうではない。不登校の子がいれば、心を痛め、行動に移せる子を育てることが大事」と助言した。中林教授は「平岸小が掲げている学校教育目標は、MLAを継続していけばたどり着く姿。教育活動にどう関連付いているのか、先生方でディスカッションしてほしい」と述べた。
このあと、栗原教授が「改訂生徒指導提要とMLA」と題して講演した。
午後は、豊明高等支援が実践発表したほか、中林教授が「MLAを核にした学校改革」と題して講演した。
(札幌市 2023-08-08付)
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