子が主語の学校教育へ 道研連 第78回研究発表大会(関係団体 2023-09-13付)
第78回道研連研究発表大会
【帯広発】第78回道教育研究所連盟研究発表大会(十勝大会)兼第65回全国教育研究所連盟道地区研究発表大会が8月31日から2日間、幕別町内の十勝教育研修センターおよび百年記念ホールで開かれた。オンラインを含め、全道から延べ350人が参加。基調講演や分科会等を通して、道内教育の充実・発展とともに、所員および研究員、教職員の資質向上に向けて研鑚を積んだ。
開会に当たり、道教育研究所連盟を代表して、道立教育研究所の中澤美明所長が登壇した。令和の日本型学校教育を担う新たな教師の学びの姿が求められていることに触れ「教育研究・研修を推進する中で、教育研究所および教育研究センターの役割は極めて重要」と強調。「大会参加によって、皆さん自身が“主体的・対話的で深い学び”を実現してほしい」と呼びかけた。
全国教育研究所連盟の瀧本寛委員長に代わり、国立教育政策研究所初等中等教育研究部副部長の白水始統括研究官があいさつ。GIGAスクール構想の推進等を踏まえ、6年度の全国学力・学習状況調査から順次CBTを導入することを伝え、関係業務への理解と協力を求めた。
十勝教育局の新山知邦局長は「各地域の教育の専門機関として、教師の資質・能力の向上、新たな教師の学びの姿の実現に向けて果たす役割は非常に大きい」と強調。広域分散型で小規模校が多い道内教育の課題を踏まえ、研修機会の確保や人材育成の充実に期待を寄せた。
続いて、十勝教育研究所の山本由佳所員が、道研連に加盟する機関の所員等による共同研究に関して説明。5年度から始動した第18次共同研究「一人一人の子どもを主語にする学校教育の実現に向けて」においては「全ての子どもたちの可能性を引き出す“個別最適な学び”と“協働的な学び”」「子どもの成長を支える連携・協働体制の構築」の2点から研究を進めていることを説いた。
国研の白水氏講演 子の解き方考えて
記念講演は、国立教育政策研究所の白水統括研究官、廣谷貴明教育政策・評価研究部研究員が登壇。授業実践と環境整備の2つの観点から講演した。
うち白水統括研究官は、全国学力・学習状況調査を活用した体験型研修を提供した。調査結果を最大限に生かすため①問題を解いて趣旨を読み解く②結果を参考に児童生徒の解き方・考え方を理解する③解釈を仮説として同様の問題を用いて検証する④日々の指導改善・充実に役立つアイデアを出し合う―の4点を提示。「平均正答率を見ても、問題を解答する子どもの思考過程は分からない」「結果を解釈して仮説を立て、児童生徒の解き方から気付きを得ることが、指導改善・充実の根幹をなす」と伝えた。
また、実際に問題を解き、大問の意図や各小問の相違点などを参加者間で交流。結果の見方を補足するため、クロス集計や正答数別類型割合などの統計手法に関して説き、一人ひとりの子どもを主語にする授業の具体案を提示した。
2日目は「“個別最適な学び”と“協働的な学び”の充実に係る取組」「教職員の学びや働き方を支えるICT活用の在り方」の2テーマで分科会を実施し、同時に所長研修会を開いた。
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第78回道研連研究発表大会講演
(関係団体 2023-09-13付)
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