教員未配置問題改善の意見書 陳情2件 継続審査へ 札幌市議会文教委(札幌市 2023-10-04付)
札幌市議会文教委員会は2日、教員の未配置問題の改善策に向けた国に対する意見書の採択を求める陳情など2件を初審査し、いずれも継続審査することを決めた。
1件目の陳情は、全札幌教職員組合が提出した。
市立学校の一部で教員が未配置になっているのは、教職員定数に非正規を含める「定数崩し」や、国が支払う負担金内で教員配置を決定できる「総額裁量制」を導入し、臨時・非常勤教職員の配置を増やした国の責任と指摘。抜本的な改善策を早急に講じるために、国に対する意見書を採択するよう求めた。
市教委は「本市での欠員は、定数崩しなどを要因としていない」とした上で「長期的な欠員は円滑な学校運営に影響を及ぼすため、速やかな人員配置が必要」と説明した。
委員からは「定数拡充のほかにも、教員志望者を増やす取組が大切」などと意見が上った。
また、清田区の政治団体・増田健治後援会が提出した、いじめに関する第三委員会の設置を求める陳情も、引き続き審査するとした。
(札幌市 2023-10-04付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市学校女性管理職会が研修会 “寛容性”を大切に 市教委・佐藤教職員部長
札幌市公立学校女性管理職会(山田千晶会長)は9月上旬、ホテルライフォート札幌で5年度第1回研修会を開催した。札幌市教委の佐藤圭一教職員担当部長が講演し、“寛容性”を大切にした教育の重要性な...(2023-10-05) 全て読む
札幌市教委 5年度働き方改革表彰 山鼻小 2部門で選出 成果型、提案型それぞれ6校
札幌市教委は、教職員の働き方の工夫や改善内容を募集する「働き方改革取組表彰事業」の5年度の受賞校12校を決定した。取組の効果や先進性を評価し「成果型」と「提案型」の2部門で山鼻小学校(佐野...(2023-10-05) 全て読む
札幌大通高 ゲームで国際交流 平賀さんのアイデア実現 まちづくりコンペ最優秀賞
市立札幌大通高校(池田吉利校長)の生徒が提案したまちづくりアイデアが実現した。3月に開かれた札幌市立高校生によるまちづくりコンペティションで最優秀賞に輝いた平賀桃子さん(2年)の提案をもと...(2023-10-04) 全て読む
札幌市教委 6年度市立高入選 ウェブ出願を導入 7校推薦・一般入試対象
札幌市教委は、6年度市立高校入学者選抜からウェブ出願を導入する。生徒にとって入学願書の作成が容易になるとともに、中学校および高校教員の負担軽減につながることが期待される。市立高校7校におけ...(2023-10-04) 全て読む
校長室から―未来育む札幌の学校― 心よせあう学校に 札幌市立平岡中央中学校
▼わが校の強み 梅の花咲く平岡公園を望む、豊かな自然・落ち着いた地域環境・素直で優しく何事にも前向きに取り組むことのできる生徒が本校の強みです。伝統の「あいさつと合唱」の精神は、人とのつ...(2023-10-04) 全て読む
新規参入民間児童育成会選定委 最短で来年4月開設へ 札苗北小校区 要項案確認
共働き世帯の増加によって放課後児童クラブの需要が高まっていることを受けて、新規参入する民間児童育成会を選定する委員会の初会合が9月27日に開かれた。参入可能校区に選ばれた札幌市立札苗北小学...(2023-10-04) 全て読む
札幌市シンガポール少年少女交流 外国文化への理解深め 参加生徒が秋元市長に報告
札幌市のシンガポール少年少女交流事業に参加した市内の中学2年生12人は9月21日、秋元克広市長を表敬訪問し帰国報告を行った。生徒たちは、15日間にわたるシンガポールでの経験を通して得た成果...(2023-10-03) 全て読む
札幌市と札幌建協が現場見学会 建設業の迫力を体感 北海学園大工学部19人
札幌市建設局と札幌建設業協会(岩田圭剛会長)は9月中旬、北海学園大学工学部2年生19人を対象に現場見学会を開催した。学生たちは工法や工事の概要、ICT技術などについて積極的に質問し、建設業...(2023-10-03) 全て読む
北私幼、札私幼が研究大会 子どもの主体性大切に なかのしま幼など22園公開保育
第65回道私立幼稚園教育研究大会札幌ブロックおよび第54回札幌市私立幼稚園教育研究大会が9月29日から2日間にわたって開かれた。テーマは「新しい時代を伸びやかに生きる~社会に開かれた質の高...(2023-10-03) 全て読む
札幌市教委 5年度学力・学習状況調査実施報告書⑧ 授業で端末等 小学校全国以上 平日に勉強で活用 小中全国超
ICTの活用 【これまでに受けた授業で、PC・タブレットなどのICT機器を、どの程度使用したか】 ▼小学校 「週1回以上」と回答した割合は全国より4・6ポイント上回っており、前年度と...(2023-10-03) 全て読む