建設関連企業に感謝状 札幌市 災害遺児基金寄付
(札幌市 2023-11-02付)

災害遺児基金感謝状

 札幌市子ども未来局は10月25日、同局で災害遺児基金の寄付に対する感謝状贈呈式を行った。コンクリート製品製造販売の東陽上村アドバンス(株)から約25万円の寄付を受けたとして、山本健晴局長が同社の澤田満社長に感謝状を贈った。

 災害遺児基金は、交通事故などで親を亡くした子どもたちへの手当支給に役立てるために、企業などから支援を募るもの。

 同社による寄付は平成29年から続けられており、今回で7回目。縁石類の販売数1本につき1円を積み立てて24万5768円を寄付し、これまでの総額は約188万円となった。

 贈呈式では山本局長が「子どもたちの支えになっている」と述べて感謝状を贈った。澤田社長は「未来を担う子どもたちのために今後も継続していければ」と話した。

(札幌市 2023-11-02付)

その他の記事( 札幌市)

第5回トンボチャレンジカップ 平岡中央中が初優勝 87校・75チームが熱戦

トンボチャレンジ平岡中央中集合写真  札幌市内中学校1・2年生の野球部員による軟式野球大会「第5回トンボチャレンジカップ」(札幌市中学校野球協議会主催)の決勝戦が10月28日、平岡中央中学校グラウンドで開かれ、熱戦の末、平岡中...

(2023-11-06)  全て読む

札幌きくすいもとまち幼が実践発表会 力発揮する環境構成を 3~5歳児の公開保育など

きくすいもとまち幼稚園実践発表会  札幌市立きくすいもとまち幼稚園(松井泰子園長)は10月24日、同園で実践発表会を開催した。研究主題「質の高い幼児教育の実現に向けて~つながる ひろがる 札幌市の幼児教育」のもと、3~5歳児...

(2023-11-02)  全て読む

札幌美園小 文字入りリンゴ 世界に一つだけ 収穫 児童がイラスト等デザイン

美園小リンゴ収穫  札幌市立美園小学校(古川恵美子校長)は10月24日、市内の環状通リンゴ並木で児童たちが制作した「文字入りリンゴ」の収穫を行った。4年生70人が参加。児童たちがデザインしたイラストなどが浮か...

(2023-11-02)  全て読む

学校施設エアコン 設置促進へ意見書 札幌市議会

 札幌市議会は、学校施設へのエアコン設置促進を求める意見書を国に提出する。地方の財政負担軽減に努めるよう要望する内容となっている。  10月31日の第3回定例市議会で、国に提出を予定してい...

(2023-11-02)  全て読む

札幌市P協6年度要望・意見書〈上〉

 札幌市PTA協議会(中野吉朗会長)は10月26日、6年度札幌市文教施策に関する要望書・意見書を市教委に提出した(1日付8面既報)。要望書・意見書の概要を3回にわたって紹介する。 要望書 ...

(2023-11-02)  全て読む

外国籍児童生徒への日本語指導 ボランティアを初公募 札幌市教委 人材確保へ

 札幌市立学校で外国籍の児童生徒に日本語を指導する人材の確保が課題となっている。市内では18歳未満の外国人が過去10年ほどで1・5倍近くに増加。市教委は各校の要望に応じて派遣する指導ボランテ...

(2023-11-02)  全て読む

札幌新川中特支学級 自然体の活動続けて 福祉のまちづくり賞受賞で表彰状

新川中・福祉のまちづくり賞  札幌市立新川中学校(山口貴治校長)特別支援学級は、道主催の5年度道福祉のまちづくり賞を受賞した。独自の取組として町内清掃活動などを推進しており、地域の人々との交流を通して生徒たちの自信や自...

(2023-11-01)  全て読む

札幌市P協 6年度文教施策要望等 エアコン早期導入を 学校の暑さ・熱中症対策で

市P協  札幌市PTA協議会(中野吉朗会長)は10月26日、6年度札幌市文教施策に関する要望書・意見書を市教委に提出した。要望書では4項目を掲げ、暑さ・熱中症対策として学校施設へのエアコンの早期導入...

(2023-11-01)  全て読む

第2期連携中枢都市圏ビジョン案 半導体人材育成など 鳥獣被害出前講座も 札幌市

 札幌市は、第2期さっぽろ連携中枢都市圏ビジョン案をまとめた。ラピダス社の道内進出を契機とした人材育成などに関する情報共有、鳥獣被害に関する出前講座の拡大などを新たに盛り込んだ。来年2月ごろ...

(2023-11-01)  全て読む

校長室から―未来育む札幌の学校― 生徒の成長を考え連携を 札幌市立北陽中学校

校長室から・北陽中・東海林校長 ▼わが校の強み  利便性の高い商業地域と閑静な住宅街が共存する本校は、南北に長い校区からなります。  30分ほどかけて登校する生徒もいますが、元気にたくましく、そして自然にあいさつの声が...

(2023-11-01)  全て読む