江別市教委 5年度全国学力等調査 小中共に全教科全国超 国語 小中で3P超上回る(市町村 2023-11-27付)
江別市教委は5年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。小・中学校共に実施した全教科で全道・全国平均を上回った。質問紙調査では「授業中の私語が少なく、落ち着いていると思う」割合は小・中学校共に100%、「ICT機器を活用した授業をほぼ毎日行った」割合は、小・中学校共に全国平均を大きく上回った。
本年度の調査は、市内の小学校17校の6年生922人、中学校8校の3年生847人を対象に実施した。
小学校国語は全国平均を3・2ポイント、算数は2・6ポイント上回った。領域ごとの特徴をみると、国語は「言葉の特徴や使い方に関する事項」について4・4ポイント、算数は「データの活用」において3・3ポイント上回っている。
中学校国語は全国平均を3・5ポイント、数学は1・5ポイント、英語は0・9ポイント上回った。領域ごとの特徴をみると、国語は「情報の扱い方に関する事項」で5・7ポイント、数学は「図形」で2・9ポイント、英語は「読むこと」で2・3ポイント上回っている。
児童・生徒質問紙調査では「授業中の私語が少なく、落ち着いていると思う」割合は、小・中学校共に100%(中学校は3年連続100%)で、全国平均を上回った。また「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思う」割合は、小・中学校共に全国平均を大きく上回り、落ち着いた状態を保っている。
また「自分には良いところがあると思う」割合は、小・中学校共に全国平均を上回り、子どもの良さを認める声かけを行うなど、各学校で行われている自己肯定感を育む取組の成果が表れた。
学校質問紙調査では「ICT機器を活用した授業をほぼ毎日行った」割合は、小・中学校共に全国平均を大きく上回った。中学校は3年連続100%。
「前年度の全国学力・学習状況調査の分析結果について、近隣の小・中学校と成果や課題を共有した」割合は、小・中学校共に100%で、全国平均を大きく上回り、本年度から始まった小中一貫教育の柱の一つである「一貫した指導」の充実に向けた取組の成果が見られた。
(市町村 2023-11-27付)
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