愛別町教研 愛別中で研究大会 ICTの有効活用探る 授業スタンダードに基づき(市町村 2023-11-27付)
ICTを利用しながら天気図を作成する生徒たち
【旭川発】愛別町教育研究会(会長・蟹谷正宏愛別町立愛別中校長)は7日、愛別中で5年度研究大会を開催した。研究テーマ「主体性・やり抜く力を育む学習指導~タブレットの有効活用の深化を通して」のもと、同校の児玉孝弘教諭による授業を公開したほか、研究発表や研究協議を実施。参加者は、1単位時間を4つの場面で構成する「愛別風授業スタンダード」におけるICTの効果的な活用方法などを学んだ。
愛別風授業スタンダードは、町教委が9年間の学びの連続性に基づく授業改善を目指して作成した基本的な授業スタイル。課題解決に向けた見通しを持たせる「課題提示」、学習する内容を明確にして考察させる「個人思考」、他者と交流させて自分の考えの比較・検討を行う「交流活動」、生徒が授業で習得したことを実感できるようにまとめる「振り返り」の4場面を1単位時間内に盛り込んでいる。
研究会は、生徒主体の問題解決的な授業づくりやICT活用に係る教員の資質・能力の向上が目的。より実践的な研修にするため仮説検証型の校内研究は行わず、1人1実践を目標に、隔年で主管校の教員1人が授業を公開し、研究成果を共有する場としている。
本年度は、愛別中が主管校。愛別小・中の教職員をはじめ、上川教育局や愛別町教委の職員を合わせて51人が参加した。
公開授業では、児玉教諭が2年生理科の単元「気象とその変化」のうち、「低気圧と天気の変化」の授業を愛別風授業スタンダードに基づいて展開。ロイロノートの共有ノート機能を活用して、気象通報から天気記号や等圧線を抽出し、天気図を作図するよう指導した。
公開授業後の振り返りでは、細かいところまで拡大して記入することができるロイロノートの利点が、出来上がった天気図と気象庁が発表した天気図を見比べさせて、違いを考察させる「個人思考」の場面に生かせることなどを紹介した。
また、生徒がタブレットで作業している内容が教壇のモニターにリアルタイムで映し出されることから、生徒の意見が瞬時に把握することができ、対話的な授業ができることも伝えた。
研究発表では、高畑昌史教諭が本年度に行った校内研修の内容を説明した。全教職員が授業や学校生活などで日常的にICTを活用した3、4年度の研究成果を踏まえ「ICTを効果的に活用した事例の増幅に向けて活動している」と強調。「どのような使い方が生徒に適しているかを教科ごとの教員らで発表し合い、授業交流を行っている」と解説した。
このあと、研究協議を実施。ICT化を進める部分とアナログのままにしておく部分などについて意見を交わした。
(市町村 2023-11-27付)
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