全国学力等調査北海道版結果⑧上川 ICT活用へ研修充実 局独自プロジェクト推進
(道・道教委 2023-12-01付)

表
平均正答率の経年変化(数値は全国平均との差)

【分析結果】

▼小学校

▽管内多くの小学校において、4年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、調査対象学年・教科だけではなく、学校全体で教育活動を改善するために活用したことによって、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が促進され、全ての教科で全国の平均正答率を上回ったと考えられる

▽局独自事業「上川プロジェクトIPPO」など、ICT利活用に関する研修に取り組んだことによって、授業における効果的な端末の利活用が促進され、学習の中でPC・タブレットなどのICT機器を使うのは勉強の役に立つと回答した児童の割合が全国および全道を上回ったと考えられる

▼中学校

▽管内多くの中学校において、4年度全国学力・学習状況調査の自校の結果について、調査対象学年・教科だけではなく、学校全体で教育活動を改善するために活用したことによって、数学および英語の授業改善が図られ、数学および英語の平均正答率の全国との差が、前回調査と比べて小さくなったと考えられる

▽各種研修会や校内研修等において、主体的・対話的で深い学びの視点から授業改善に関する研修に取り組んだことによって、管内の多くの中学校で対話的な活動の充実が図られ、学級の生徒との間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができていると回答した生徒の割合が全国および全道を上回ったと考えられる

【管内教育の重点(学力)】

▼教育課程の検証改善サイクルの充実

▼主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善

▼ICTを活用した個別最適・協働的な学びの充実

【具体的な改善策】

▼教育課程の検証改善サイクルの充実

▽「上川管内学力向上マスタープラン」を活用した、エビデンスに基づく児童生徒の資質・能力の育成に向けた取組の推進

▽学校経営訪問および学校教育指導訪問における各校の取組状況の把握と指導助言

▼主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善

▽各市町村教委等と連携した「エビデンスに基づく授業改革研修会」の実施

▽新しいかたちの学び授業力向上推進教員等を活用した授業改善に係る研修会の実施

▽初任段階層の教員を対象とした日常的な悩み等に対応する「フレッシュ教員指導力アップセミナー」の実施

▼ICTを活用した個別最適・協働的な学びの充実

▽局独自事業「上川プロジェクトIPPO」におけるICT利活用に関するオンライン研修、オンデマンド研修の実施

▽「自主・自律的な学習習慣・生活習慣確立モデル事業」指定校へのサポートおよび各種研修会等における成果普及

(道・道教委 2023-12-01付)

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