道教委 特支教育課程改善の手引 自立活動等の留意点整理 指導実践や評価の事例も(道・道教委 2023-12-15付)
道教委は「5年度特別支援教育 教育課程改善の手引」を作成した。個別の指導計画のPDCAサイクルをもとに、自立活動の指導ポイントなどを整理。児童生徒個々の実態把握から具体的な指導内容を設定するまでの過程やその考え方を解説しているほか、指導実践や評価のポイントに関わる様々な事例を示している。
本年度は、自立活動の指導の個別の指導計画のPDCAサイクルの充実を観点に作成。①特別支援教育の観点を踏まえたカリキュラム・マネジメントのポイント②自立活動の意義・自立活動の指導の基本・個別の指導計画の作成手順③事例・自立活動における具体的な指導内容の設定による実践・評価・改善―の3章立てで構成している。
①では、教育課程の役割やカリキュラム・マネジメントの4つの側面、教育課程の編成・実施・評価の流れなどを解説している。
②では、自立活動の目標や指導の在り方を明記。自立活動の指導について、一人ひとりの障がいによる学習場面や生活場面において生じるつまずきや困難を個別の指導計画で明確にし、指導内容を設定する必要性を示している。
③では、弱視特別支援学級の漢字の読み間違いの傾向を児童自ら理解するための取組や、難聴特別支援学級の話し合いを通して言語概念の形成につなげた取組などを紹介した。
道教委では「日々の自立活動の指導の改善・充実をはじめ、教員自身の授業実践と学校の教育課程がどのようにつながっているのかをあらためて考えるきっかけにしてほしい」と期待している。
(道・道教委 2023-12-15付)
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