道教委 第1回全道代表高校長研 探究チャレンジアジアを開催 日本や世界の持続的発展へ(道・道教委 2024-04-15付)
全道代表高校長研究協議会
道教委は12日、道庁別館で6年度第1回全道代表高校長研究協議会を開いた。道高校長協会本部役員や各教育局管内の代表高校長ら全道から31人が出席。山城宏一学校教育局指導担当局長は、STEAM教育における探究チャレンジに触れ、事業の最終年度を迎える本年度は、探究チャレンジ・アジアを開催し、生徒のアイデア一つ一つが地域をはじめ、日本や世界の持続的な発展につながる取組とする考えを示した。
開会に当たり、山城局長があいさつに立ち「STEAM教育推進事業」「道立高校入学者選抜」の2点について説明した。
STEAM教育については、前年度に全国の高校生とオンラインでつなぎ開催した探究チャレンジ・ジャパンにおいて、岐阜県や沖縄県の生徒たちと共に、各管内から代表に選出された道内の生徒たちが自分たちの興味・関心や身近な問題、実社会が抱える問題から自分たちで改善すべき課題を設定し、調査や研究などを進めたことを報告。参加した生徒からは「課題を設定したり、得られた結果から改善点を見いだしたりすることが難しかったが、仲間と協力して研究を進めたことで乗り越えることができた」などの声が寄せられたことを紹介した。
本年度は「北海道MA+CHプロジェクト」と連携し、地学協働コーディネーターの活用など、地域と学校の連携・協働による探究活動を通じて、より一層生徒の資質・能力の育成を図っていく考えを示した。
高校入選では、推薦入学者選抜の「自己推薦」を導入して、2年目を迎えることに触れ、全日制課程における6年度の推薦出願者数が前年度より600人程度増加し、約7200人の出願があったことを報告。自己推薦を導入した学校では「学校のスクールポリシーを理解し、出願する動機や理由が明確な生徒が多く入学することが期待でき、制度改革が学校にとって意義のあるものになっている」との認識を示した。
一方、推薦出願者の増加に伴い、指定した日程での面接が難しくなったり、関係書類等のやりとりの負担が多くなったりする学校がある現状を指摘。今後、幾つかの学校でヒアリング等を実施し、入選業務に関する日程の見直しを含めて入選の改善を図っていく考えを示した。
このあと、各課の担当者が今日的な教育課題について所管事項を説明した。
(道・道教委 2024-04-15付)
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