札幌市教委 5年度人間尊重の教育 多様性に向き合う学校教育の推進① 教職員の困り感解消が課題 多様な性 校内研や学則・制服検討(札幌市 2024-04-15付)
札幌市教委は、5年度「人間尊重の教育」推進事業の一環として「多様性に向き合う学校教育の推進」に関する研究を実施した。①「多様な性」を窓口に人間尊重の意識を高める研究の推進②アイヌ民族に関する学習を窓口に人間尊重の意識を高める研究の推進③帰国・外国人児童生徒等への支援を窓口に人間尊重の意識を高める研究の推進―の三つの課題を設定。①で2校、②で2校、③で5校の研究推進校が取組を進めてきた。9校の成果報告書の概要を連載で紹介する。
東栄中学校
【課題1 「多様な性」を窓口に人間尊重の意識を高める研究の推進】
▼学校の様子と生徒の実態
▽生徒の多様性
発達障がい・標準服の自由選択・LGBTQなど。
▽保護者の意識の表出
・教師と生徒の会話の中で、教師が無意識に発した言葉がけについて、保護者から、LGBTQの視点からの相談
・不登校傾向にある生徒への担任の言葉がけについて、保護者から、子どもの権利の視点から質問
▼ねらい(目標)
教職員自らの人間尊重の意識向上。
▼活動内容
▽生徒の意識
・性に関する講話
・札幌市まちづくり戦略ビジョン
・札幌のまちづくりにみんなの声を届けよう!
▽教職員の意識
・管理職・担当者が校外の研修会に参加
・校内研修会での発信
・パートナー校との合同研修会
▽生徒と教職員が共につくる学校
・校則検討
・学校祭の部門制実施
・標準服検討
▼成果
▽教職員の意識向上
・札幌市学校教育の重点に示される「人間尊重の教育」について、その目的や推進方法について、共通理解を図ることができた
・「多様な性」を踏まえた生徒指導の必要性に対する意識向上を図ることができた
・札幌らしい学校教育の一つである「さっぽろっ子自治的な活動」と関連付けながら、子どもの権利に対する教職員の意識向上を図ることができた
▼課題
▽教職員の困り感
校内研修等を通して、子どもの“相互承認の感度”が高まることにつながる取組の必要性について共通理解を図ることができた。
しかし、その取組の具体については、困り感のある教職員が多いことが分かった。
▼今後の取組の方向性
▽人間尊重の教育に向けた取組の推進
促す、認める、支えるにつながる関わりについて検討し、生徒の自尊感情と他人を思いやる心や生命を尊重する心の醸成を図る。
9年間つながりのある児童生徒の育成を目指し、パートナー校間の連携によって連続性のある取組の推進を図る。
▽生徒自身が人間尊重の意識の高まりに気付く手だて
生徒の意識の高まりと、その実感をどのように評価していくかについて検証する。
(札幌市 2024-04-15付)
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