北理研札幌支部 春の学習会 個の判断・選択に焦点 単元構成、学びの道筋追究へ(札幌市 2024-05-09付)
北理研春の学習会
道小学校理科研究会(北理研、高屋敷優会長)札幌支部は4月25日、札幌市立美香保小学校で6年度春の学習会を開催した。支部の研究主題「自然に浸り、自分らしさを発揮して追究する問題解決」のもと、本年度の研究の重点を確認。「個の判断、個の選択」に焦点を当て、単元構成や学びの道筋をつくり出す展開に迫ることを申し合わせた。
春の学習会は、札幌支部における本年度の方向性や重点を確認し、具体的な研究活動を推進する契機とするもの。支部会員約60人が出席した。
開会あいさつに立った高屋敷会長は、支部の研究が教育の専門職として教員自身の成長につながる活動になることを期待。①子どもの声が広がる授業②会員同士のつながりの深化③自校で信頼される教員に―の3点に触れ「目の前の子どもたちが、理科を学ぶ楽しさを味わい、問題解決する力を身に付けていけるよう、活動を進めてほしい」と呼びかけた。
研究部提案では、研究部長を務める伏見小学校の冨田雄介教諭が札幌支部の研究の重点を説明した。
本年度の研究の重点には「自分らしさを発揮する単元構成」「自分らしい追究を支える他者の役割」「個の判断と個の選択から生まれる学びの道筋」の3点を挙げた。
前年度までの実践で「個の判断に基づき、個の選択に沿った追究を進めることで主体的に追究する姿を生むことができた」と強調。成果を踏まえ、本年度は「これまで以上に子ども自身が追究の方向性をつくりながら学びが進む単元や学習展開の在り方を探りたい」とした。
5年「ふりこ」、6年「大地のつくりと変化」などの単元を例示し、子どもに追究を委ねながら一人ひとりの問題解決の実現、充実を図りたいとした。
このあと、各部会に分かれて研修会を開いた。
本年度の札幌支部理科教育研究大会は、10月に2日日程で開催。計4校で授業公開する予定だ。
(札幌市 2024-05-09付)
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