上川町 6年度教育行政執行方針 全小中学生に無償配布 自転車用ヘルメット( 2024-06-05付)
館山教育長
【旭川発】上川町教委の館山孝佳教育長は6年度教育行政執行方針において、子どもたちの安全確保対策として町内の全小中学生へ自転車用ヘルメットを無償配布するなどの考えを示した。通学・放課後等での自転車事故を防止するため、学校のみならず家庭や地域と連携しながら安全・安心な教育環境の整備を目指す。
執行方針の概要はつぎのとおり。
【学校教育】
▼教育課程と学力向上
学力向上については、指導方法の改善に努めるとともに、習熟度別や少人数指導、TTなどきめ細かな授業を行うため、教員加配制度の活用や町独自の臨時教諭を継続的に配置して対応する。
特に小学校では、確かな学力を身に付けるため、児童が主体的に宿題や家庭学習に取り組むような指導の充実と専科加配による中学校教諭の算数授業の実施。
中学校では、家庭学習の習慣化と充実を図るため「自学ノート」の取組を継続して進める。
さらに、自分たちの住んでいる町の魅力や良いところ、他市町村にはない特徴的な地域特性を学習する、ふるさと教育の充実を図る。
▼特別支援教育の推進
教育支援委員会において、就学時に限らず、就学前からの教育相談など支援体制を構築し、就学後も一貫性のある適切な助言等の教育支援を行う。
また、小学校に特別支援教育支援員を継続して配置し、学習や生活面で困り感のある児童への支援の充実を図る。
さらに、日常的に学校や幼稚園、保育所などとの連携や専門機関との連携を密にし、支援や指導体制の充実を継続的に図る。
▼国際社会への対応
ALTについては2人体制とし、小学校における外国語授業をはじめ、幼児から中学生までの外国語教員の充実に努める。
本年度からは新型コロナウイルス感染症のまん延によって中断していた中学生の国際交流事業を再開し、カナダ、ロッキー・マウンテンハウス町から生徒の受け入れを行い、生徒同士の交流を通して豊かな国際感覚を養い時代を担う人材育成を推進する。
▼教育環境の整備
町の子どもたちが、“生き生きとした学校生活”が送れるよう、小規模のメリットを生かした、きめ細かな“一人ひとりに適した最適な教育環境”の整備に努める。
猛暑での児童生徒の熱中症対策としての小・中学校へのエアコン設置については、本年度実施設計を行い整備を進めるとともに、設置まで小・中学校にスポットクーラーや大型扇風機を導入して対応する。
学校におけるICT環境については、小・中学校の高速通信ネットワークおよび児童生徒1人1台端末を活用した、子どもの学びを実現するための取組を加速させるとともに、学習活動におけるICTの効果的な活用に努める。
教職員が子どもたちとしっかり向き合う時間の確保に向けて、学校における働き方改革を推進する。教育委員会と各学校が緊密に連携し、業務改善や時間外在校等時間の縮減を進めながら教職員の負担軽減を進める。
土日における中学校部活動の地域移行に関する取組について、教員の働き方改革を推進し、学校教育の質の向上、地域で子どもたちを育てる議論を深めていくため、道教委の推進計画に基づき、町部活動地域移行連絡協議会の設立に向け、町内の関係団体等に参画いただきながら検討委員会を設置し、受け皿等体制の整備や地域クラブの設立について協議を行う。
小中連携については、町内に1校ずつの小・中学校の目指す子ども像の共通理解をはじめ、義務教育9年間の指導を行う中で、望ましい学習習慣や生活習慣を定着させることなど、児童生徒・教職員のさらなる連携強化を図りながら、義務教育学校開設に向けて検討を進める。
連携型中高一貫教育については、中高6年間の「キャリア教育」を中心に系統的に展開するよう支援する。
▼安全確保・いじめ・体罰防止
いじめ防止対策としては、“いじめ防止”“早期発見”“対処方法”等、定期的なアンケート調査による実態把握や、SNS等によるいじめ防止のための啓発活動を実施する。
そのため、いじめの疑いがある場合には、特定の教職員が抱え込むことなく、組織的かつ速やかに対処するよう努める。
本年度から、通学・放課後等での自転車運転時の交通事故から頭部を保護し、子どもたちの身体を守るため、自転車用ヘルメットを小・中学校の全児童生徒に無償配布し、安全対策を図る。
▼教職員の研修促進
ICT教育に係る研修会の実施をはじめ、校内研修の充実、各種研修会への積極的な参加を促す。
▼高校教育の推進
上川高校については、生徒数確保のため、近隣中学校の訪問活動や各種支援事業、海外での異文化交流などの学びを通して視野を広げる海外研修費の助成等を引き続き実施し、高校の魅力充実を図る。
( 2024-06-05付)
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