札幌市小学校長会5年度研究成果 研究集録から 第1回
(札幌市 2024-07-18付)

 札幌市小学校長会は、研究集録第49集をまとめた。共同研究主題「ともに未来を創造するたくましくしなやかな“さっぽろっ子”を育む豊かで確かな小学校教育の実現」のもと「学ぶ力」育成部、「豊かな心」育成部、「健やかな体」育成部、学びの支援部、教育環境部、人材育成部の6専門部の研究成果を紹介している。各部の内容を連載で紹介する。

「学ぶ力」育成部・上

副主題:「学ぶ力」を育む教職員の主体的な動きを活性化させる校長の関わり

【研究内容】

▼研究副主題の解説

 各学校では、特色ある教育課程を編成し、教育活動の充実を図っている。それらの活動に対して評価を行い、さらに主体的かつ創意ある教育活動に深化させていくことが重要である。その推進には、校長のより一層の指導性が必要とされ、子どもの姿や教職員の姿として表れる実効性の高い教育課程の編成が求められる。そのためには、校長の先見性のある学校創造や学校経営が不可欠であり「信頼される学校教育」の期待に応えていかなければならない。

 教職員一人ひとりが主体性・同僚性を発揮し「学ぶ力」育成に向けて取り組むとともに、互いに学び合い、授業力向上という専門性を高める動きへとつなげる校長の関わりに焦点化する。校長の確かな見取りによって「学ぶ力」育成に関わる課題を深く捉え、校長の役割と指導性を明らかにし一般化を目指す。

 また、一般化したものを学校の実態や課題に照らし合わせ活用することで、さらに多様な実践を生み出すことをねらいとしている。

▽校長の高い見識と指導性の発揮

 地域や子ども・教職員の実態を見極めた上で、社会に開かれた教育課程、課題に応じた柔軟な組織改革、同僚性の高い教職員の育成などについて見識を高め、人間尊重を基盤にした創造的な学校の実現を目指す。

▽実効性の高い教育課程の創造と検証

 地域性を生かすとともに「学校として」「小中一貫した9年間で」子どもを育む教育課程の創造とその実効性を検証し、さらなる充実への方向性を明らかにする。

▽「学ぶ力」育成に向けた校長の関わりと評価に関わる研究の深化

 「学ぶ力」育成に向けた校長の関わりについて、経営組織、教育課程、意識改革の視点から、各学校の実態を踏まえた経営ビジョンの具現化と授業力向上の方策を探る。

▽包括的重点を踏まえた、「学ぶ力」育成に向けた校長の役割と指導性の解明

・さっぽろっ子「学び」のススメの活用→学校と家庭の効果的な連携の在り方

・「小中一貫した教育」推進→9年間の学びの積み上げ

・ICTを活用した教育の推進→体験的な活動の重視とともに

▼研究の視点

▽視点1 教職員が一体となって取り組む経営組織の構築

▽視点2 たくましくしなやかで創造性あふれる子どもを育む教育課程の創造

▽視点3 充実した教育活動の構築に向けた教職員の意識改革

【取組の具体】

▼研究体制

 視点をもとに、三つの課題別グループにおいて研究を進める。

▽経営組織グループ(視点1について)

・「学ぶ力」を育み、教師力・学校力を高める校長のリーダーシップ

・「学ぶ力」育成プログラムの実効性を高める経営組織と校長の関わり

・教職員が協働で取り組むことで教育効果を高める経営組織

▽教育課程グループ(視点2について)

・「学ぶ力」の育成を具現化する教育課程の構築

・「学ぶ力」育成プログラムの実効性を高めるカリキュラム・マネジメント

・社会に開かれた教育課程の実現と校長の関わり

▽意識改革グループ(視点3について)

・「学ぶ力」育成に関わる授業観・評価観を共有するための校長の関わり

・前例踏襲の体質を改善し、学校評価を軸にPDCAを機能させる校長の関わり

・同僚性や教師力の高い教職員集団を構築するための校長の関わり

▼研究の実際

 2ヵ年研究の2年次に当たる5年度は、前年度の研究内容を受け、三つの視点を意識した実践に取り組む中で、校長の役割と指導性を明らかにする。

 部員が三つのグループのいずれかに所属し、各校における「学ぶ力」育成に関わる課題を整理し、教職員の「主体性」や「同僚性」を高めるための校長の関わりを中心に研究討議を行う。

(札幌市 2024-07-18付)

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