札幌市教委 持続可能な学校給食提供 在り方の方向性検討 児童生徒減少等の課題対応 (札幌市 2024-07-23付)
札幌市教委は、持続可能な学校給食提供の在り方について方向性を検討する考えだ。本年度、幅広い給食提供手法の有効性や実現可能性に関する調査を業務委託によって実施している。年度末に提出される報告書などを踏まえ、将来的な児童生徒数の減少や担い手不足などの課題に対応できる手法を探る。
市内では、小・中学校、義務教育学校、特別支援学校全298校で完全給食を実施。
5年度時点で、自校分のみ調理する単独調理校が39校、自校分以外も調理する親学校が129校、親学校から配送を受ける子学校が130校となっており、1日当たり約14万食の給食を調理・提供している。
一方、将来的に児童生徒数の減少による小規模校の増加、生産年齢人口の減少による給食提供の担い手不足などが見込まれている。このほか、物価高騰による運営費の増大、給食室の老朽化による施設・設備の改修など多くの課題に直面しており、現状の給食提供方法が継続できるか不透明な状況だ。
安全・安心で持続可能な給食提供の在り方を検討する必要性があると考え、現行の手法のほか、現在実施していない新たな手法の有効性や実現可能性について調査・検討を実施。三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)が受託し、5月から着手している。
来年3月に業務報告書が提出される予定。市教委はその内容などを踏まえ、次年度以降に方向性を検討する考え。
(札幌市 2024-07-23付)
その他の記事( 札幌市)
札幌市教委 6年度食物アレルギー 16・3%、2万1千人 果物が小・中共に半数近く
札幌市教委は、6年度学校給食における食物アレルギー対応の状況をまとめた。食物アレルギー症状のある児童生徒数は2万1020人で、全体に占める割合は16・3%。前年度と比べ0・9ポイント増加し...(2024-07-25) 全て読む
全員参加の深い学びへ 札幌北野台小 実践発表会 3年国語 主人公の気持ちグラフに
札幌市立北野台小学校(堀江仁校長)は11日、同校で第7回教育実践発表会を開催した。研究主題「高め合う子の育成」のもと、国語、算数など5授業を公開。3年生国語では、主人公の気持ちを数値化する...(2024-07-24) 全て読む
札幌市教委 食物アレルギー対応手引 12月にも改訂版通知 現状に合うよう対応充実
札幌市教委は、学校給食における食物アレルギー対応の手引を改訂する。現状に合った内容に改め、食物アレルギー対応の充実を図る考え。12月ごろに改訂版を各学校に通知し、来年4月から運用する見通し...(2024-07-24) 全て読む
元校長の“学校アップデート!” №11 管理職として大切にしていたこと
学校経営における全責任は、校長(管理職)にあります。管理職は、責任を取ることが仕事です。学級崩壊を担任の指導力のなさと捉えるのではなく、管理職の責任と捉え、具体的な改善策を打ち出すことが必...(2024-07-24) 全て読む
札幌資生館小に黄色の置き傘寄贈 雨でもおうちに帰れる 北海道イエロースターズ
不意の雨でも安全に下校できるように―。札幌市立資生館小学校(三戸部文彦校長)は19日、札幌市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム「北海道イエロースターズ」から黄色の置き傘の寄贈を受けた...(2024-07-24) 全て読む
誰でも主役になれる 元ラグビー代表選手が指導 札幌福住小 競技の魅力体感
札幌市立福住小学校(中村ちひろ校長)に19日、元ラグビー日本代表の田中史朗さん、畠山健介さん、真壁伸弥さんの3人が来校し、6年生117人と交流した。札幌ドームでの日本代表対イタリア戦開催に...(2024-07-23) 全て読む
東陽上村アドバンス 感謝状贈呈 札幌市 災害遺児基金寄付で
札幌市子ども未来局は19日、災害遺児基金への寄付を行った東陽上村アドバンス(株)に対し感謝状を贈呈した。寄付額は21万4939円。大通バスセンタービル2号館で贈呈式を執り行い、佐藤学局長が...(2024-07-23) 全て読む
札幌市教委 5年度公務災害認定 34件大幅増の161件 体育や部活動指導で増加
札幌市教委は、5年度公務災害認定状況をまとめた。認定件数は161件。前年度比34件の大幅な増となった。特に、体育授業や部活動指導での増加が著しい。市教委は、理由は定かではないとしつつ「新型...(2024-07-23) 全て読む
札幌市内各施設でカルチャーナイト
札幌市内の公共・文化施設を夜間開放し、様々な文化体験プログラムを楽しむことができる「カルチャーナイト2024」が19日、札幌市内で開催された。市内64ヵ所で音楽、歌唱、芸能、展示など多彩な...(2024-07-23) 全て読む
札幌市小学校長会5年度研究成果 研究集録から 第3回
「豊かな心」育成部・上 副主題:一人一人の個性や多様性を認め合い、自他の命を大切にして支え合いながら生きる「豊かな心」を育む学校経営の在り方 【研究内容】 ▼研究副主題の解説 変化...(2024-07-22) 全て読む