【解説】抜本的な現場支援が必要(解説 2025-11-12付)
「情報活用能力の抜本的向上」は次期学習指導要領で掲げる重点の一つになる。「情報ブロック」「ミニ探究ユニット」の循環を通した学びは他教科でも活用され、授業全体の質向上につなげる。クラウドツールや学習用アプリを導入する際、事前説明に時間を要する課題があったが、活用方法や留意点を学ぶことで展開がスムーズになることが予想される。
会議では、多くの委員が情報領域の新たな方向性に賛意を示した一方、教員の負担増加を懸念する声も多く上がった。特に「情報ブロック」の準備にはこれまで以上の時間と労力が求められるとし「教材や指導の充実に加え、教育委員会や自治体の十分な研修機会の提供、定期的な指導助言、現場を支える抜本的な仕組みが必要だ」と意見した。
SNSや動画サイトの普及によって偽・誤情報への対応が喫緊の課題になる中、低学年段階からの情報リテラシー教育の必要性も強調された。「情報の見分け方やSNSの影響を学ぶのは高学年では遅い。情報技術の基礎を教える枠組みの確立が必要だ」「小学校低学年でも情報を発信できる時代。社会的責任を早期に学ぶ必要がある」との指摘が相次いだ。
情報活用能力を体系的に育成するため、小・中学校の連携を強化する必要性も指摘。中学校の技術科の教員が不足する現状を踏まえ、地域の実情に応じた連携体制の構築を促すことが提案された。
文部科学省は8年度から情報活用能力の育成に向けた学習教材や研修動画の作成に着手。優良な講習プログラムを実施する大学などを支援し、10年度には中学校技術分野での臨時免許・免許外教科担任数のゼロ化を目指すなど、次期学習指導要領に向けた総合的な支援体制の整備を進めるとしている。
(解説 2025-11-12付)
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