理由別対応策を資料作成・配布へ 不登校未然防止等で学校教育監が答弁(道議会 2015-10-06付)
道教委は、不登校の未然防止や早期対応に向け、理由別に対応策を示した指導資料を作成・配布する方針を示した。道議会文教委員会(一日)で、杉本昭則学校教育監が山崎泉委員(北海道結志会)の質問に答えた。
本道の公立小・中学校における不登校児童生徒数の割合は、小学校が十七年度〇・二三%に対して二十六年度〇・三二%、中学校が十七年度二・〇四%に対して二十六年度二・六%と、いずれも増加傾向にあり、二十六年度は、この十年間で最も割合が高くなっている。
文部科学省が行った都道府県教委対象のアンケート調査によると、不登校の増加要因には、「家庭の教育力の低下等によって、基本的な生活習慣等が身に付かないことが不登校に結び付く」「無気力で何となく登校しない児童生徒が増えている」ことなどが挙げられており、道教委では、本道も同様の状況ととらえている。
杉本学校教育監は質疑で、これらの状況を踏まえ、道教委が本年度新たに取り組んでいる教育カウンセリングICT活用事業や子ども相談支援センターの取組を一層充実するとともに、「不登校が継続している理由別に効果的な対応の在り方を示した指導資料を作成・配布するなどして、不登校の未然防止、早期対応の充実に努めていく」と答弁した。
(道議会 2015-10-06付)
その他の記事( 道議会)
道議会文教委員会の質問・答弁概要(27年6月15日)
道議会文教委員会(二十七年六月十五日開催)における山崎泉委員(北海道結志会)、加藤貴弘委員(自民党・道民会議)の質問、および道教委の山本広海教育部長、杉本昭則学校教育監、梶浦仁学校教育局長...(2015-07-28) 全て読む
道議会文教委員会(7月9日)の質問・答弁概要
道議会文教委員会(七月九日開催)における山崎泉委員(北海道結志会)、田中英樹委員(公明党)、佐野弘美委員(日本共産党)の質問、および杉本昭則学校教育監、菅原行彦学校教育局指導担当局長、堀本...(2015-10-15) 全て読む
道議会文教委員会(7月9日開催)の質問・答弁概要
道議会文教委員会(七月九日開催)における佐々木恵美子委員(民主党・道民連合)の質問、および山本広海教育部長、杉本昭則学校教育監、成田祥介新しい高校づくり推進室長、松本邦由新しい高校づくり推...(2015-10-14) 全て読む
保護者等向けリーフを作成へ 問題行動低年齢化で担当局長が答弁
道教委は、小学校における暴力行為が増加するなど問題行動等の低年齢化がみられる状況を踏まえ、新たに保護者・教職員向けのリーフレットを作成・配布し、未然防止に取り組む考えを明らかにした。一日...(2015-10-06) 全て読む
道議会文教委員会 高校生の政治的関心把握 公選法改正踏まえ道教委
道教委は、公職選挙法改正によって、選挙権年齢が満十八歳以上に引き下げられたことを踏まえ、高校生の政治に対する関心を把握し、政治的教養を育む教育の充実を図る考えを示した。道議会文教委員会(...(2015-10-06) 全て読む
取組指針としてプログラム策定 グローバル人材の育成
九月三十日の三定道議会予算特別委員会では、グローバル人材の育成について総括質疑が行われた。 高橋はるみ知事は「北海道が活力ある地域として発展し続けていくために、世界へのチャレンジ精神...(2015-10-05) 全て読む
求人要請の秩序維持を要請自衛官の募集方法で高校教育課長答弁
九月二十九日の予算特別委員会第二分科会では、自衛官の募集方法について質疑が行われた。赤間幸人高校教育課長は、自衛官の募集に当たって、①所定の時期に学校を通じて、学校の協力のもとで行う②求...(2015-10-02) 全て読む
札幌市教委と連携して検討会議開催公立中の夜間学級設置で担当課長
九月二十九日の三定道議会予算特別委員会第二分科会では、公立中学校夜間学級について質疑が行われた。岩渕隆義務教育課教育環境支援担当課長は、札幌市教委と連携して設置にかかわる検討会議を開き、...(2015-10-02) 全て読む
3定道議会予特で柴田教育長 道独自の英語検定導入へ 子ども自身が到達度を把握
道教委は、小・中学校の英語教育にかかわって、道独自の英語検定導入に向けた検討に着手する。三定道議会予算特別委員会第二分科会(九月二十九日)で柴田達夫教育長が柿木克弘委員(自民党・道民会議...(2015-10-01) 全て読む
知事部局との連携で道教委 新たな連携チーム設置へ 幼児期の保育・教育など推進
道知事部局との連携にかかわって道教委は、幼児期から高校卒業までを見通した教育や、幼児期の保育・教育の充実について検討・推進するため、新たな連携チームを設置する方針を明らかにした。三定道議...(2015-10-01) 全て読む