道いじめ問題審議会開く 子どもの主体的活動支援 経過含めた見取りが必要(道・道教委 2015-11-18付)
27年度第1回道いじめ問題審議会
道教委が設置する道いじめ問題審議会(宮﨑隆志会長)は十六日、札幌市内のかでる2・7で二十七年度第一回審議会を開いた=写真=。いじめ問題の調査結果報告などを受けて協議し、委員からは、「いじめが解消したと短絡的にとらえるのではなく、経過を含めてみていくべき」「学校いじめ防止基本方針をつくっていても、形骸化し、教師も内容を知らない状況も見受けられる。危機意識が薄いのでは」などの指摘のほか、「教師が子どものささいな変化などを感じ取れるような状況をどのようにつくるかが大事」「大人が先に動きがちだが、子どもが自ら動けるよう支援するべき」などの意見が出た。
同審議会は、道いじめ防止等に関する条例に基づき、道教委の附属機関として設置。いじめ防止策の協議や重大事態発生時の調査を行う。
本年度第一回審議会には、委員八人が出席した。
冒頭、杉本昭則学校教育監があいさつ。「学校、家庭、地域、行政、その他の関係者相互の連携・協力のもと、社会全体でいじめの問題を克服する実効性ある取組を推進することや、それらの取組の検証と改善・充実を図ることがますます重要」と述べ、審議会での活発な協議を求めた。
このあと、道教委担当者が本道におけるいじめの現状や、いじめ問題に対する道の取組について説明。それに基づき、協議を行った。
委員からは、いじめ問題の調査方法について、「いじめが表面化しておらず、アンケート結果だけからでは読み取れない部分があるのでは」「いじめの認知方法は難しいので、いろいろな方法で調べる必要がある」「誰が誰をいじめているかが分かり、なおかつ、情報もとが分からないように工夫する必要がある」などの意見が出た。
調査結果の取扱いなどについて、「いじめが本当に解消されているのか、現状を必ずしも反映しているかが、調査結果だけでは分からない」「解消したと短絡的にとらえるのではなく、経過を含めてみていくべきではないか」との声のほか、「数字だけをみるのではなく、調査結果をどのように教育に生かしていくかが大事」という意見もあった。
「問題の重みの受け止め方に温度差がある。子ども同士で話し合わせ、いじめた子が謝ったから、いじめは解消されたことになったが、いじめられている子に聞くと、その場に先生がいるから謝っているだけで、状況は変わっていない。だから、先生に相談しても無駄と言っている」と事例を挙げ、「一つ一つの学校、一人ひとりの教師に浸透するような取組をお願いしたい」と求める委員がいた。
学校の取組について、「学校いじめ防止基本方針をつくっていても、形骸化し、教師も内容を知らない状況も見受けられる。危機意識が薄いのでは」と指摘する声があった。
さらに、「教師と子どもが密接にかかわっていれば、いじめはみつかる。しかし、教師は事務処理などに追われて忙しく、子どもから離れてしまっている。教師が子どものささいな変化などを感じ取れるような状況をどのようにつくるかが大事」「いじめをやめさせるためには、子どもだけではなく、大人の意識も変えなければならない。教師や保護者を含め、みんながいじめ問題を考える必要がある」「子ども自らが活動できる状況をつくることが大切。大人が先に動きがちだが、子どもが自ら動けるよう支援するべき」などの意見があった。
このあと、審議会では、重大事態に該当する事案について協議した。
(道・道教委 2015-11-18付)
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