札幌市教委が27年度全国学力・学習状況調査の質問紙調査結果公表 生活習慣など全国と比較
(市町村 2015-12-22付)

 札幌市教委は、二十七年度全国学力・学習状況調査における質問紙調査の結果を公表した。国語や算数・数学、理科のほか、生活習慣や学校環境について八十七項目の質問を実施。質問事項について全国と比較し、肯定的な回答の多いものと肯定的な回答の少ないものに分けてまとめた。

 小学校では、「四百字詰め原稿用紙二~三枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思うか」との設問に対して、肯定的に回答した児童が全国より九ポイント多い四八・八%だった。このほか、肯定的回答が全国を上回った設問をみると、「学校の授業などで、自分の考えをほかの人に説明したり、文章に書いたりすることを難しいと思うか(五一・三%)」「家で授業の復習をしているか(六〇・一%)」「家で授業の予習をしているか(四八・九%)」などが全国を上回った。

 中学校では、「読書は好きか(七三・四%)」「家で授業の予習をするか(四〇・六%)」「四百字詰め原稿用紙二~三枚の感想文や説明文を書くことに難しいと思うか(四〇・一%)」などが全国を上回る回答だった。

 一方、肯定的な回答が少なかった設問をみると、小学校では、「今住んでいる地域行事に参加しているか」が全国より一三ポイント低い五三・九%。「五年生までに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思うか」でも全国より一三ポイント低い七四・一%だった。

 中学校では、「一・二年生のときに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思うか」が全国より二八・一ポイント低い四五・六%。「家の人は授業参観や運動会などの学校行事に来るか」という質問では、全国より一九・三ポイント低い六四・一%となっている。

(市町村 2015-12-22付)

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