札幌市教委27年度全国学力・学習状況調査の実施報告⑧(市町村 2016-02-01付)
◆昨年度および本年度新たに設定された質問
【小学校】
▽時事の情報収集については、「テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る場合も含む)」という、質問に肯定的な回答が八四・五%だったのに対し、「新聞を読んでいますか」では、肯定的な回答が二六%であった。
▽表現活動(話し合い)については、全国よりも肯定的な回答が少なく、特に「友達の前で自分の考えや意見を発表することは得意ですか」を、どちらかというと不得意と感じている児童が半数程度いる。
▽自己肯定感については、八五・二%の児童が「学級みんなで協力して何かをやり遂げ、うれしかったことがある」と回答をしている。
▽家の人の授業参観や学校行事への参加については、九四・六%の児童が、「家の人が授業参観や運動会などの学校の行事に来ている」と回答しているが、全国よりも肯定的な回答が少ない状況であった。
▽総合的な学習の時間については、全国よりも肯定的な回答が少なく、「総合的な学習の時間では、自分で課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいますか」に肯定的に回答している児童は六三・六%にとどまっている。
▽授業における目標と振り返りは、全国を下回っており、昨年度および本年度新たに設定された質問項目の中で、最もその差が大きい。
特に、「五年生までに受けた授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか」という質問については、全国との差が一一・七ポイント、「五年生までに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思いますか」という質問については、全国との差が一三ポイントとなっている。
【中学校】
▽時事の情報収集については、「テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る場合も含む)」という質問で肯定的な回答が八三・二%だったのに対し、「新聞を読んでいますか」では肯定的な回答は二〇・二%であった。
▽表現活動(話し合い)については、全国よりも肯定的な回答が少なく、特に「友達の前で自分の考えや意見を発表することは得意ですか」という質問に対し、どちらかというと不得意と感じている生徒が半数程度いる。
▽自己肯定感については、八二・二%の生徒が、「学級みんなで協力して何かをやり遂げ、うれしかったことがありますか」に肯定的に回答している。
▽家の人の授業参観や学校行事への参加については、「家の人(兄弟姉妹を除く)は、授業参観や運動会などの学校の行事に来ますか」という質問に対し、全国よりも肯定的な回答が著しく少ない。
▽総合的な学習の時間については、全国よりも肯定的な回答が少なく、「総合的な学習の時間では、自分で課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいますか」に肯定的に回答している生徒は五五・八%にとどまっている。
▽授業における目標と振り返りは、全国を下回っており、昨年度および本年度新たに設定された質問項目の中で、最もその差が大きい。
特に、「一・二年生のときに受けた授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか」という質問については、全国との差が二一・六ポイント、「一・二年生のときに受けた授業で扱うノートには、学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思いますか」という質問については、全国との差が二八・一ポイントとなっている。
(連載おわり)
(市町村 2016-02-01付)
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