全教科、全国平均と同等 北広島市教委が全国学力・学習状況調査結果を公表(市町村 2016-02-02付)
北広島市教委は、二十七年度全国学力・学習状況調査の結果を公表した。小学校の平均正答率は、すべての教科において、全国との差がプラスマイナス三ポイント以内。中学校の平均正答率は、理科において、全国を三ポイント以上上回ったほか、国語A、国語B、数学A、数学Bにおいては、全国との差がプラスマイナス三ポイント以内となっている。
本年度の全国学力・学習状況調査は市内の小学六年生約六百人、中学三年生約五百四十人を対象に実施した。
【小学校】
▼平均正答率は、すべての教科において、全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以内で、「全国と同様な状況」となっている。
▽国語A=平均正答率は、「読むこと」が全国平均との差がプラス三ポイント以内で、「全国と同様な状況」となっている。
漢字を書く(びょういんに行く)では、「病院」を書けなかった傾向がやや高かった。
▽国語B=平均正答率は、全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以内で、「全国と同様な状況」となっている。
出題に応じて、文章をまとめること、自分の考えを記述することに課題がある。
▽算数A=平均正答率は、ほぼ全国平均並。分度器の目盛りを読むことには、課題がある。
▽算数B=平均正答率は、ほぼ全国平均正答率並。「作図の方法」「概数」に関する問題では、全国平均を上回った。
一方で、「割合や単位量当たりの大きさの活用」に関する問題では、課題があった。
▽理科=平均正答率は、ほぼ全国平均並。「振り子の規則性」「メダカの雌雄を見分ける 飼育や観察」関する問題で課題があった。
【中学校】
▼平均正答率は、理科において、全国平均を三ポイント以上上回った。
国語A、国語B、数学A、数学Bにおいて、全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以内。「全国と同様な状況」となっている。
▽国語A=平均正答率は、「読むこと」が全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以内。「全国と同様な状況」となっている。
漢字を書く(アマったお金を貯金する)では、「余った」を書けなかった傾向がやや高かった。
適切な語句を選択する問題では、全国に比してやや低かった。
▽国語B=平均正答率は、すべての領域、観点で全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以内。「全国と同様な状況」。
「表現の工夫について自分の考えをもつ」は、全国に比して「やや低い」傾向となった。
▽数学A=平均正答率は、「図形」領域で全国、全道に比して「やや高い」状況で、ほかのすべての領域、観点で全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以内。
「立体の体積に関する」問題は、全国に比してやや高い。
「連続する整数の性質を文字を用いた式で表す」問題は、全国と比べて低かった。
▽数学B=平均正答率は、「図形」領域で全国、全道に比して「やや高い」状況で,ほかのすべての領域、観点で全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以内。「全国と同様な状況」となっている。
「割合を求める」問題は、全国に比してやや高かった。「理由を説明する」は、できなかった傾向があった。
▽理科=平均正答率は、「化学的領域」が全国、全道に比して「同様」な状況で、ほかの領域では、全国平均との差がプラスマイナス三ポイント以上で、「全国よりやや高い」状況。
観点では、「観察・実験の技能」が全道、全国に比して「同様」の結果。ほかの観点「科学的な思考・表現」「自然事象についての知識・理解」は、全道、全国に比して「やや高い」状況だった。
(市町村 2016-02-02付)
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